ジェイエステのフェイシャルエステ

閉じる

美容ガイド

スキンケア

「顔のコンプレックス調査」結果を大公開!~今はまだでも、数年先には自分も? 不満のある顔の部位や肌の悩みを調査~

ジェイエステでは、毎日たくさんのお客様から美容の悩みをお聞きしています。その中でもやはり多いのは、顔の悩み。今回は顔のコンプレックス調査と題して、実際どのくらいの方が、顔についてどんな悩みを持っているのかアンケートをしてみました。
「コンプレックスのある顔の部位は?」「肌の悩みはある?」などなど。気になる調査結果をご紹介しましょう。

【調査概要】

アンケート対象:20歳~59歳の女性

アンケート回答数:555名

アンケート調査期間:2019年5月13日~5月15日

※顔のコンプレックスや肌の悩みについて具体的に回答しても良いとお答えいただいた方に対してのみ実施しています

自分の顔はどのくらい好き? 点数を付けてみると……

みなさんはご自分の顔をどのように感じているでしょうか。好き? 嫌い? 何とも言えない? 今回の調査で、まずはズバリ「自分の顔がどのくらい好き?」という質問をしてみました。

※あくまでも自分が好きかどうかであり、他人と比べてどうかという調査ではありません

自分の顔がどのくらい好きか点数で選んでください?自分の顔がどのくらい好きか点数で選んでください?

5点~7点の層が一番多く、極端に高い点数よりは低い点数の方が割合は多く、点数の平均は5.01と、10点満点のちょうど真ん中くらいになりました。

点数が低いほど、何らかのコンプレックスを顔に対してお持ちの可能性があると考えるのが自然でしょう。しかし実は、10点を付けた方でもコンプレックスのある部位の数が多い方はいます。自分の顔はとても好きだけど、もっと良くなるはずと考えている人も多いのではないでしょうか。

それでは次に、どんな部位にコンプレックスがあるのかについて見てみましょう。

「フェイスライン」にコンプレックスがある人は42.3%も!

その結果がこちらです。「フェイスライン」「鼻、鼻周り」「目、目元」について40%前後もの人がコンプレックスを持っていることがわかります。

顔の中でコンプレックスを持っている部位はありますか?顔の中でコンプレックスを持っている部位はありますか?

目や口は、その人の印象を決める部位としてイメージされることも多いため、気にされる方が多いのはよくわかります。鼻も、鼻の高さや形、鼻の穴の向きなど、一度気になるとどうしても目がいってしまいますよね。

なおジェイエステでは、ラジオ波とCOOL機能で弾力・ハリをアップし立体フェイスラインへ導く、「ミラクルリフトコース」を提供しています。

一番コンプレックスを持つ方が多かったフェイスラインですが、お悩みのある方はぜひご相談にきてください。

顔の肌について一番気になるのは「肌のシミ」?

今度は部位ではなく、「顔の肌」について。
肌の悩みには色々あります。アンケートにあたって代表的な悩みの種類をリストアップしたところ、なんと16個にもなりました。その中でも特に気にされることの多い悩みはというと?

顔の肌について、気になっているものを全て選んでください顔の肌について、気になっているものを全て選んでください

「肌のシミ」が44.6%で1位。「毛穴の開き、黒ずみ」「ほうれい線」「肌のたるみ」もそれぞれ約40%と、同じくらい高い数字になっています。

年代別にみると、「毛穴の開き、黒ずみ」が20代~30代、「ほうれい線」「肌のたるみ」は50代~60代の割合が高くなりました。1位の「肌のシミ」は、年代によるばらつきがあまり見られず、共通の悩みとなっているようです。

顔の肌について、気になっているものを全て選んでください顔の肌について、気になっているものを全て選んでください

ジェイエステでは、「美白フォトケア」「美白集中ケア」といった、シミやそばかすを防ぐコースをご提供しています。普段のお手入れだけでのケアが難しい、毛穴に詰まった皮脂や角質のケアには「毛穴汚れすっきりケア」コースもお選びいただけます。

何となく肌が気になるけど、何が悪いのかよくわからない、もしくは色々あり過ぎる!という方は、まずジェイエステの専用機器を使ってお肌チェックをしてみてください。水分が多い?少ない? 皮脂はどう?などお肌の状態を一緒にご確認いただけます。

顔のために特別している美容法はコレ!

顔の各部位、または肌についてコンプレックスを持っている方がかなり多いことはわかってきました。ではそんな自分の顔の美容のために、何か特別行っていることはあるのでしょうか?

美容法の種類ごとに、実施している方の割合を紹介します。

顔の美容のために特別行っていることはありますか?顔の美容のために特別行っていることはありますか?

上位3つの「フェイスパックの使用(27.1%)」「サプリメントの摂取(19.2%)」「顔の体操、セルフマッサージ(17.3%)」は、他と比べると比較的始めやすい美容法といえるかもしれません。高級美容液やスチーマー系の美顔器、エステサロンの利用などになると、10%以下になってしまいます。

そこで最初に紹介した、自分の顔が好きかどうかの点数と、美容法の実施率をかけ合わせてみると、上位3つの美容法は、点数に関係なく一定割合の方が実施されている一方、美顔器や高級化粧品、エステサロンや美容外科などの実施は、点数が高い方ほどよく実施されている傾向が見えてきました。

>>表はこちらからご覧いただけます

フェイシャルエステ、受けてみたい? それとも……

ジェイエステにはさまざまなコンプレックスをお持ちの方、もっと良くしたい!とお考えの方など、顔の美容に積極的な方がフェイシャルエステを受けにたくさんいらっしゃいます。
一口にフェイシャルエステといっても、フェイスラインや美白ケアのコース、毛穴汚れすっきりのコースなど色々。お客様としっかり話し合い、肌質や悩みに合ったコースをご提案しています。

では、そんなフェイシャルエステを受けてみたいかどうか? ご提供する立場としてはちょっとドキドキな質問の結果についてもご紹介しましょう。

フェイシャルエステの施術を受けてみたいと思いますか?フェイシャルエステの施術を受けてみたいと思いますか?

「受けてみたいとは思わない」とはっきりしている人は13%。条件次第では受けてみたいという方が多いことがわかります。
やはり金銭面がネック!という方も多いようですが、各コースに、はじめての方限定のリーズナブルなコースをご用意しています。継続される場合も、ジェイエステなら通いやすい価格、低価格な料金設定にてご提供しています。
あとはお時間を何とか合わせていただいて……、プロの施術を受けて自分の顔をもっと好きになってみませんか。

顔のコンプレックスに悩む方 ジェイエステにご相談ください!

5部門でNo.1獲得 トータルエステ顧客満足度

*1)調査方法:インターネット調査 /調査期間:2019年10月24日~30日 /調査概要:エステサロン10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 /調査対象:全国の20代~50代の女性1045名、 全国の30代~60代の中学生以上の子 を持つ女性1041名 /アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

ジェイエステについて

エステ初心者の方も安心な、ジェイエステを
ご紹介いたします。

オンライン仮予約・
お問い合わせ

会員様のご予約はお通いのサロンにご連絡ください。お急ぎの際はコールセンターをご利用ください。

  1. ホーム
  2. フェイシャルエステ
  3. 美容ガイド(フェイシャルエステ)
  4. 「顔のコンプレックス調査」結果を大公開!~今はまだでも、数年先には自分も? 不満のある顔の部位や肌の悩みを調査~