ジェイエステの痩身・ボディエステ

閉じる

美容ガイド

ダイエット

姿勢をよくするだけで美ボディ! 背筋矯正ダイエット

姿勢をよくするだけで美ボディ! 背筋矯正ダイエット

ダイエットで、何とか体重を落とせたのに、思ったより見た目に成果が表れなかった…なんてこと、ありませんか?ダイエットするからにはメリハリのある体形を目指したい女性は多いはず。スレンダーなモデルたちのように美しいボディラインをキープしたい!そんな人におすすめしたいのが、ズバリ姿勢の見直しです。

背筋を伸ばして姿勢を良くするだけで、体のラインが整えられるなんて本当なの? そこで正しい姿勢が導く美の秘密に迫ります。

最初の7秒で決まる人の印象

人の印象は、最初の7秒間で決まるといわれており、ビジネスの場でも、プライベートでも、姿勢が良い人は第一印象から好感度が高まります。

姿勢の良い人は、しっかりと背筋が伸び、首が長く見えて縦ラインのイメージがあるもの。そのため、小顔でスタイルがよく見え、若々しい印象を与えます。一方、猫背で腰が曲がり、前屈みになってしまう姿勢が悪い人は、いつも疲れているような印象で実年齢より老けて見られてしまいます。

正しい姿勢をキープするには、腹筋が必要です。腹筋が弱いまま背筋を伸ばしても、かえって無理な体勢になってしまって腰が痛くなったり、すぐに猫背に戻ってしまいます。つまり腹筋を正しく使うことが、正しい姿勢を保ってくれるのです。

よい姿勢は筋トレ効果も!

姿勢良く、背筋を伸ばして過ごすことは、見た目の美しさだけでなく、腹筋や背筋を刺激してくれるので筋肉のトレーニングとしても有効です。腹筋を使い姿勢をよくすれば、筋肉で内臓が持ち上がることで、腸の位置が正常になり、動きもスムーズになって、便秘の解消にも繋がります。

さらに正しい姿勢を意識することで、体全体の筋肉量が徐々に増えて、基礎代謝もアップしていきます。基礎代謝がアップすれば自然とエネルギーが使われる体に変わっていくのです。

姿勢をキープできない原因は、骨盤のゆがみ

正しい姿勢に気を使っていてすぐに疲れてしまう人は、骨盤がゆがんでいるかも知れません。骨盤がゆがむと、内臓の位置が下がってしまいます。また、骨盤を通過して上半身と下半身を行き来している血液やリンパといった体液が、骨盤のゆがみによってスムーズに流れなくなってしまい、それがむくみに繋がっていくのです。

骨盤のゆがみを整えるには、腰回しやスクワットが効果的です。ちょっとしたスキマ時間を利用して体を動かしてみてください。

正しい姿勢のチェックポイント

自分の状態を確認して、正しい姿勢をマスターしましょう。力を入れずに自然に鏡の前に立って見て、以下の項目をチェックしてみてください。

  • おへそがきちんと正面を向き、左右の肩の高さが同じかどうか?
  • 横から見たときに、耳、肩、くるぶしが一直線になっているか?
  • 無理のない状態でヒザが伸びているか?

猫背だけでなく、腰を反りすぎてしまっていないか、左右のどちらかに偏って重心を置いてしまっていないかなどもチェックすることが大切です。

また、座っているときも、耳と肩の中心が一直線になるように骨盤で座っているイメージを心がけてみてください。深く座りすぎず、ヒザと股関節が同じ高さになるようにイスの高さを調整します。床に足の裏がつかない座り方は、姿勢が崩れる原因になるので注意しましょう。

背筋を伸ばして美しいボディラインに

背筋を伸ばして、姿勢を正しく保って日々を過ごすことは自分の印象見た目をよくするだけでなくダイエットにもつながります。

正しい姿勢を意識するだけの「姿勢矯正」で美しさも健康も手に入れられる美ボディ作りを始めてみましょう。

オススメ記事

ジェイエステについて

エステ初心者の方も安心な、ジェイエステを
ご紹介いたします。

オンライン仮予約・
お問い合わせ

会員様のご予約はお通いのサロンにご連絡ください。お急ぎの際はコールセンターをご利用ください。

  1. ホーム
  2. 痩身・ボディエステ
  3. 美容ガイド(痩身・ボディエステ)
  4. 姿勢をよくするだけで美ボディ! 背筋矯正ダイエット