ジェイエステの痩身・ボディエステ

閉じる

美容ガイド

ダイエット

体を芯から鍛えよう! 体幹トレーニングの魅力

体を芯から鍛えよう! 体幹トレーニングの魅力

体幹トレーニングというと、どのようなものを思い浮かべますか? トップアスリートたちが取り組むハードな筋力トレーニング? それとも、ヨガやピラティスのようなストレッチ系のもの? テレビや雑誌ではよく耳にする言葉ですが、挑戦するには少々ハードルが高そうなイメージがあるかもしれません。そこで今回は、自宅でも気軽にできる体幹トレーニングの魅力と、簡単な活用法についてご紹介します。

体幹ってなに?

最近「体幹」という言葉を聞く機会が増えましたよね。でも「体幹」とは具体的にどんなものかご存知ですか? 人間は二足歩行なので、足で胴体を支えています。しかし、足の筋肉だけでは立つことができないので、胴体の胸、お腹、お尻などの筋肉が必要になってきます。体幹とは、四肢(左右の手足)と頭部を除いた胴体部分のことを指していて、体幹部にある筋肉を鍛えるトレーニングが「体幹トレーニング」といわれています。

では早速、体幹の筋肉を鍛えることのメリットや簡単なトレーニング方法を見ていきましょう。

体幹トレーニングの魅力って?

体幹トレーニングの魅力は、基礎代謝のアップ、姿勢の矯正、ヒップアップ、バストアップなど、女性にうれしいメリットが期待できることです。普通の筋力トレーニングでは、筋肉によって女性らしいしなやかさがなくなってしまうのでは? と不安を感じる人もいるかもしれませんが、体幹トレーニングなら目に見えやすい表面の筋肉ではなく内側の筋肉を鍛えるので、引き締まっているのにしなやかな理想的な女性らしいボディを目指すことができ、ダイエットに繋がっていくのです。

また、腹筋を上手に鍛えることで、内臓が引き締められ上に上がり、体のたるみが改善されるためバストアップにも繋がります。体幹トレーニングは毎日続けることが大切です。激しい運動や特別な器具は必要ないので、運動が苦手な人でも自宅で簡単に続けることができますよ。

美しいボディラインになるには筋肉量がカギ!

一度ついてしまった脂肪を燃焼させるのはとっても大変ですよね。でも体幹を鍛えることで筋肉量が増えれば、基礎代謝がアップして脂肪が燃焼されやすくなるので、ダイエットには最適です。基礎代謝が上がると、運動をしていないときでもエネルギーが消費されやすくなり、脂肪を溜め込みにくい体に近づきます。また、内側の筋肉を鍛えることでお腹が引き締まり、自然なくびれも。同時に背筋のしっかり伸びた姿勢を無理なく持続できるので、きれいなプロポーションを保つことができます。

自宅でできる簡単トレーニング

さて、どんなに体幹トレーニングに魅力があったとしても、続けられなくては意味がありません。そこで、自宅でもできる簡単な体幹トレーニングをご紹介します。

まずは腹筋から! 「プランク」

プランクとは、腹筋を鍛えるトレーニングです。ヨガマットを引いてうつぶせになり、肘をついて体を持ち上げて、つま先を立てた状態で10秒から1分キープするというものです(記事上部写真のポーズ)。やり始めはかなりきついですが、最初は短い時間から挑戦して、1回3セットから5セット行うようにすれば少しずつ変化が現れてきます。斜め上を見るように心がけるとよい姿勢を保てるので、テレビを観ながら行うと適度な目線を保つことができます。

肩こりや腰痛の予防にも。「片足ウォーク」

普通に立った状態から、歩くときのように、右手を前、左手を後ろ、左足を前に出して1分間静止します。とても簡単に出来るこの方法で、骨盤の血流をよくしたり、背筋、太ももの筋肉、二の腕の筋肉を鍛えることができます。また、肩こりや腰痛の予防や解消につながります。

内側から美人になろう

体幹トレーニングは、毎日少しずつ続けることで体の内側の筋肉が鍛えられるので、美しいプロポーションを無理なく維持するのに最適な運動です。激しい運動が苦手な人でも、今回ご紹介した方法ならば無理なく続けられ、自然に習慣づけることができるのではないでしょうか。ぜひ一度トライしてみてくださいね!

オススメ記事

ジェイエステについて

エステ初心者の方も安心な、ジェイエステを
ご紹介いたします。

オンライン仮予約・
お問い合わせ

会員様のご予約はお通いのサロンにご連絡ください。お急ぎの際はコールセンターをご利用ください。

  1. ホーム
  2. 痩身・ボディエステ
  3. 美容ガイド(痩身・ボディエステ)
  4. 体を芯から鍛えよう! 体幹トレーニングの魅力