脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. エアコンで乾燥肌?夏でもお肌が乾燥する理由

エアコンで乾燥肌?夏でもお肌が乾燥する理由

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

スキンケア

2016-06-10

エアコンで乾燥肌?夏でもお肌が乾燥する理由

夏のお肌の定番お手入れといったら「紫外線対策」です。でも最近では、「夏でも肌が乾燥してしまう」という方も増えてきているようです。

冬は頑張って乾燥対策をしていても、暑い夏が近づくと冬と同じようなケアまで必要と感じていなかった方も多いのではないでしょうか?

何故、夏でも肌が乾燥してしまうのか、その理由を探ってみました。

続きを見る

夏のエアコンでつくられる冬と同じ肌環境

冬は外気が乾燥しているため、肌も乾燥します。高温多湿の夏でも同じような状況をつくりだす環境、それは「エアコン」です。

「エコ」を意識するようになってきたとはいえ、エアコンの効いた室内にいることが多い夏。室温が下がるにつれ必然的に湿度も下がります。一日中エアコンで乾燥した空気のなか過ごしているとお肌への影響も大きくなります。

夏に低下するお肌のバリア機能

エアコン以外に、冬とは異なる夏の乾燥肌を引き起こす原因はバリア機能の低下です。

肌の表面は0.02mmほどの薄さの「角質層」で覆われていて、この角質層にある細胞間脂質(代表例:セラミド)が肌の水分をキープしています。

また、「皮脂膜」という分泌された皮脂と汗による膜によって、外部の刺激から守られています。

この2つのバリア機能が低下すると、肌のうるおいが失われて夏でも乾燥してしまうのです。

清潔を意識しすぎて

汗をかきやすくなるこの季節を意識しすぎて、シャワーや体を洗う回数が増えると、その分肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうため乾燥しやすくなると言われています。ナイロンタオルを使うのも角質層を傷つける原因にもつながります。

ターンオーバーを乱す紫外線

そしてもう一つ、夏のお肌のバリア機能を低下させる大きな原因は「紫外線」です。

紫外線を浴びた肌は、ダメージを修復しようと肌細胞の増殖スピードをあげ、肌のターンオーバーを早めてしまうのです。

ターンオーバーが早くなるのはいいことじゃない? …いえいえ、そういうわけではないのです。肌細胞が不完全な状態で角質層まで上がってくるため、十分な機能を果たすことができずに水分をキープする力が弱い角質層になってしまいます。さらに、紫外線が真皮まで届きやすくなって、弾力や張りを保つコラーゲン繊維なども破壊してしまうのです。

夏の乾燥肌を克服しよう

夏の乾燥肌って、そのときの症状だけでなく、肌へのダメージを蓄積してしまう原因にもなりそうですね。

乾燥肌を防ぐためにも、ターンオーバーを整えてしっかりバリア機能を働かせるようにするには、どのようなケアが大切なのでしょう?

夏の乾燥肌を防ぐボディケア方法

夏は汗をかきやすいので、お風呂で体を洗うときにボディソープや石鹸を使いすぎたりナイロンタオルでゴシゴシ…なんてしていませんか?入浴はぬるめの温度で、たっぷりの泡をつかってやさしく洗い、石鹸が残らないようにきちんと流す。特別なことをしなくても、ちょっと気に留めながら普段のケアをするだけで肌のダメージをかけることなく乾燥肌を防ぐことができます。

お顔は夏でもトータルスキンケアでうるおい膜

もちろん、お顔もしっかりいたわりながらケアすることが大切です。暑くて肌がベタつきそうだから、と毎日のトータルスキンケアをおろそかにしてしまうと、どんどん乾燥が進んでしまいます。

やさしく洗顔して泡をキチンと落として肌を清潔にしたあと、化粧水でしっかりと水分補給をしたら美容液やクリームで皮脂膜をつくってあげることで乾燥を防ぎます。

夏だからこそ、フルセットのセルフスキンケアをキチンと行っていきましょう。

エステでしっかりメンテナンス

夏の乾燥肌は、もともと肌が敏感なかたに多くみられるといわれています。

夏の乾燥肌の原因を知ってセルフケアにトライしてみても、自分のケアが正しいのか、なかなか判断がつきにくいものですよね。

ジェイエステティックでは、フェイシャルエステ初心者のかたにうれしい「ファーストフェイシャル」プランを用意しています。

プロのエステティシャンのかたに肌の状態をチェックしてもらうことで、今の自分の肌に必要なメンテナンスを知ることができます。

洗顔のしかたもレクチャーしてくれるので、ご自宅でのケアの参考にもなりますね。

また、ターンオーバーを整えるのに大切なリンパや血流をスムーズに流せるように、デコルテまでケアしてもらえるプランもあります。すこやかな肌に必要なエネルギーを循環させ肌細胞が元気に働ける環境を整えてあげましょう。

紫外線による夏の乾燥肌の原因は、意外なところにありましたね。

「夏だから、暑いから、今日くらいお肌のケアをサボってもいいや」と思ってしまっては、後々大きな差を招いてしまいます。

しっかりした紫外線対策と毎日のお肌のケアで、トラブルレスのお肌を目指していきましょう♪

閉じる

オススメ記事

フェイシャルエステがはじめての方にオススメ

ジェイエステで人気のフェイシャルコースから、はじめてのお客さまにおすすめのエステをお手頃プライスでご用意しました。充実のフェイシャルエステ体験コース、お肌の悩みや理想に合わせてやってみたいプランをチョイスしてください♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop