脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. お肌においしい! キレイになれるフルーツの摂り方

お肌においしい! キレイになれるフルーツの摂り方

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

スキンケア

2015-09-15

お肌においしい!キレイになれるフルーツの摂り方

夏と秋は、フルーツが特においしい季節。暑さや季節の変化による疲れで胃が弱ってしまったとき、食欲はなくてもフルーツなら口にできることってありますよね?
そういうときのフルーツはビタミンや水分たっぷりで貴重な栄養源になります。そこで、今回はお肌にもおいしく健康的にフルーツを摂ることができるヒントをご紹介します。

続きを見る

フルーツで体もお肌もみずみずしく

モモ、ブドウ、スイカ、メロン、ナシ、カキなど、夏から秋にかけて、たくさんのみずみずしい旬のフルーツを目にすることができます。季節のフルーツを食べられるのは、四季がある日本ならではですね。

フルーツには、私たちが健康な毎日を送るために欠かせないさまざまなビタミンや食物繊維、カリウムなど、豊富な栄養素を含んだものがたくさんあります。これらは野菜にも含まれていますが、調理や加熱する過程で失われてしまいます。でも生で食べられるフルーツなら、これらの栄養素も手軽に摂り入れやすいのが魅力的ですね。

お肌にうれしいフルーツで摂れる栄養素

生のフルーツには、酵素が豊富に含まれているのも特長です。起床からお昼にかけては体の毒素や老廃物を排出する時間とも言われています。消化活動がスタートしはじめる朝の空腹時、フルーツに含まれている酵素と食物繊維を摂取するとその相乗効果で、スムーズなお通じにつながります。

紫外線などによる肌ダメージも、フルーツの栄養素で体の中からケアできます。例えばイチゴやカキなどに含まれるビタミンCは、メラニン色素の過剰生成を抑えてシミ、そばかすやくすみの発生を防ぎます。また細胞の老化を防ぐポリフェノールも含まれるので、エイジングケアとして摂り入れたいものです。

また老化防止や肌荒れに効果的なビタミンAも、マンゴーやパッションフルーツから摂取できます。

その他、レモンや夏ミカンなどフルーツ独特の酸味のもととなる有機酸は、腸内細菌のバランスを整える作用があるのです。さらに、鉄分の吸収を高め、貧血を予防する効果も期待できるといわれています。それらの栄養素をフルーツでバランスよく摂りながら、お肌のトラブルを体の内側から整えられるなんて嬉しいですね。

「朝の果物は黄金」

昔から「朝の果物は黄金」といいますが、なぜなのでしょうか?  その大きな理由は、エネルギーの消費と言われています。フルーツに多く含まれる糖分「果糖」にありますが、お菓子などの砂糖とは違って果糖はブドウ糖などのエネルギーに変換されやすいのです。体内のブドウ糖が不足しているにぼーっとしてしまう忙しい朝でもそのまま手軽に果糖がとれるフルーツなら、素早く体や脳を動かすエネルギーにすることができます。通学や出勤途中に駅でよく見かけるフレッシュジュースバーで補給するのもいいですね。朝からフルーツを摂ることでビタミンもたっぷり補給でき、若々しいお肌を保つためにも「朝フルーツ」の習慣を始めてみてください。

朝におすすめのフルーツとして一例を挙げるなら、マンゴーやブルーベリーに含まれるビタミンEは、抗酸化作用により老化防止につながるといわれており、年齢が気になるお肌におすすめです。また、ラズベリーやキウイフルーツに含まれる食物繊維は、お肌の大敵である便秘の解消や生活習慣病の予防に役立つといわれています。

また、「銀や銅」と表される昼や夜でも効果的な摂り方があります。それは、食後のデザートとしてではなく、食事の30分前に食べる方法です。フルーツに含まれる酵素を食事前に摂ることで効率よく体内に吸収することができ、その後の食事で摂るエネルギーを消化させやすくする働きがあるといわれています。

「生で皮ごと」が理想的

なかなかゆったりとした時間を過ごせない朝でも、フルーツならかえってほとんど手を加えない「生で皮ごと」の方が嬉しい効果を発揮してくれます。皮には体に大切な栄養が多く含まれているので、洗って皮ごと食べられるリンゴがおすすめです。マスカットやイチゴもいいですね。また、オレンジなどの柑橘類も薄皮や白いスジのまま食べることで食物繊維や酵素を摂ることができます。

水と一緒に摂れば代謝もアップ

フルーツは水分と摂ることで代謝がアップするとも言われています。新陳代謝をアップさせると、お肌のターンオーバーにアプローチできるため、ボディの黒ずみや色素沈着の改善をはじめ、気になるニキビ痕にもおすすめ。フルーツとの組み合わせで体を冷やさないように常温のお水や白湯と一緒に摂ることが理想的ですが、その摂り方が食べにくいと感じるときはミキサーでスムージーにしてみてください。

また、ハリウッドセレブも取り入れているというデトックスウォーターという方法でもフルーツの栄養を皮ごと頂くことができます。

ミネラルウォーターに、切ったフルーツを入れて4時間程度つけておくだけなのです。イチゴとオレンジ、バジルとブルーベリーなど、お気に入りのフルーツやハーブの香りや味がほんのりついたデトックスウォーターをぜひ楽しんでくださいね。

フルーツでお肌においしい生活を

フルーツの豊富な栄養素を効率的に摂るには、フレッシュな生の状態でおいしく食べるのが一番です。また、朝に食べることで、気になる糖分を必要なエネルギーに変えることができますよ。フルーツを上手に食べて、体もお肌もみずみずしくヘルシーな生活を楽しみましょう。

閉じる

オススメ記事

フェイシャルエステがはじめての方にオススメ

ジェイエステで人気のフェイシャルコースから、はじめてのお客さまにおすすめのエステをお手頃プライスでご用意しました。充実のフェイシャルエステ体験コース、お肌の悩みや理想に合わせてやってみたいプランをチョイスしてください♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop