脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 日本のソウルフード・味噌は万能スーパーフード!

日本のソウルフード・味噌は万能スーパーフード!

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2017-12-01

日本のソウルフード・味噌は万能スーパーフード!

チアシード、キヌア、アサイー、ココナッツオイル…。メディアで取り上げられ話題の海外スーパーフードたちです。でも、お店で売っているところを見かけてもお値段は高めだし、アレンジも詳しくは分からないですよね。
日本には「医者いらず」とまでいわれている万能なスーパーフードがあること、忘れていませんか?
そう!味噌です。
日本人にとって身近すぎる食材「味噌」には健康や美容など、特に女性にとって頼もしい栄養素がいっぱい!どんな効果がつまっているか、チェックしていきましょう。

続きを見る

1300年の間、日本の食生活を支える味噌

味噌は飛鳥時代に中国、朝鮮半島を通じて日本に伝わって、鎌倉時代には今のような形になったといわれています。以来約1300年もの間、日本の食生活を支えてきました。

大豆を発酵させてつくられる味噌。もともとの大豆に含まれている植物性タンパク質、コレステロールを下げるリノール酸、女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンが、発酵によって分解され、より体内で消化吸収しやすいように変化します。さらに、大豆には少ししかないビタミンやアミノ酸がたくさん生成され、うまみや甘みをより引き立たせてくれるのです。

味噌がスーパーフードと呼ばれる理由

味噌は生活習慣病やがん予防などの健康面の他に、最近では美肌・美白にも効果的だと研究発表がされ、改めて注目を浴びるようになってきました。

女性にうれしい美肌に

味噌には、体の酸化を予防する働きをもつ「アンチエイジング・ビタミン」と呼ばれるビタミンEと、肌のバリア機能を高めメラニンを抑制するといわれるリノール酸が含まれています。また、女性ホルモンと似た性質をもつイソフラボンは、美肌の他にも美髪やバストなど女性に磨きをかける特長を持っています。

発酵食品だからダイエットも

大豆を発酵させる味噌はヨーグルトと同じように「発酵食品」のため乳酸菌と、大豆にもともと含まれているサポニンが悪玉コレステロールや毒素を排出して腸内をきれいにしてくれます。腸内環境が整うから便秘でお悩みの方にもうれしい食材です。

高血圧やコレステロールに、生活習慣病予防

味噌で塩分を摂り過ぎてしまわないか?と気にしている方もいるかと思いますが、実は同じ食塩の量でも味噌から摂る塩分の方が、血圧が上昇にしくくなるといわれているのです。また、急な血糖値の上昇も防ぎインスリンの分泌も助けるメラノイジン、コレステロールや血圧の上昇を抑えるリノール酸大豆レシチンなど生活習慣病の予防に効果的な成分が含まれています。

身近な味噌を、おしゃれレシピで

身近すぎて、詳しくはチェック出来ていなかった万能スーパーフード「味噌」。実家ではよく口にしていた味噌汁ですが、一人暮らしなどで離れてしまうと中々作らなくなってしまうものですよね。
そんなかたに、味噌を使ったおしゃれなワンプレートレシピをご紹介いたします♪

「味噌仕立ての根菜リゾット」

材料:2人分(1人当たり約225kcal)

  • ごはん お茶碗1杯分(約200g)
  • 大根 1/8本(約200g)
  • にんじん 1/3本(約70g)
  • しいたけ 2枚
  • 小葱 3本
  • 水 400ml
  • 顆粒だし 小さじ1
  • 味噌 大さじ1と1/2

作り方:

  1. 大根とにんじんは、さいの目に切る。しいたけは石づきをとって薄切りに、小葱は小口切りにする。
  2. 鍋に水と顆粒だし、①で切った大根とにんじんを入れる。野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. ①のしいたけとご飯を加えてから、約3分煮込む。最後に味噌を加えてひと煮立ち。さらに小口切りにした小葱をちらして出来上がり♪

日本人のカラダに適した食生活を

日本人の生活習慣病の要因のひとつとして挙げられるのは食事の洋風化といわれています。もともと肉食に慣れ親しんでいたヨーロッパ人と違って、肉食に適した遺伝子を持たず飢餓への耐性のある私たちアジアの人種は、過剰な栄養に弱い性質があります。そのため肥満になりやすく生活習慣病に繋がってしまうのです。

日本人の体にはご飯や味噌をはじめとする伝統的な日本型の食生活を。日本人に適したバランスの良い食事を心がけていきましょう。

監修:金原恵美 キッズ料理研究家/食事指導士
(株)Cooking & Grow代表取締役 http://cookingglow.com/

動画撮影:栗崎美穂

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop