脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 温泉ソムリエおすすめ☆泉質別!美人をつくる入浴法

温泉ソムリエおすすめ☆泉質別!美人をつくる入浴法

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2016-05-20

温泉ソムリエおすすめ☆泉質別!美人をつくる入浴法

一泊くらいで旅行にでかけよう!と話がでると、行き先の候補に「温泉」があがることが多いですよね。いつもと違うゆっくりとした時間が流れる「和」の空間に、「癒されたい」と思うのは日本人なら誰でも思うことかも知れません。

温泉は、そんな癒しの効果だけではなく、美容にも密接な関係があります。

「泉質選び」や「入浴方法」などによって変わるともいわれている美容効果を、温泉ソムリエのかたに教えていただきました。

続きを見る

「美肌の湯」って?

温泉に行くと脱衣所などに「温泉分析書」がかけてあり、温泉の泉質・入浴または飲用上の注意や説明などと一緒によく「適応症」というものが掲載されています。「適応症」には

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、冷え性、疾後回復期、疲労回復

などがあり、入浴により効能が期待できる症例のことをいいます。

温泉成分の作用で美肌になる事は認められていますが、「適応症」ではないため、この温泉分析書には「美肌効果」などの表記はありません。でも「切り傷」「やけど」「慢性皮膚病」などの表記がある場合、肌に効果があると考えられ、それが「美肌の湯・美人の湯」と呼ばれているのです。

「四大美人泉質」とは?

アルカリ性単純泉(単純温泉)「肌にやさしい湯」

「単純温泉」とは成分が単純というわけではなく、どなたでも安心して入れる刺激の少ない優しい温泉という意味です。 単純温泉の中でも、pH値7.5以上は「弱アルカリ性単純温泉」、pH値8.5以上は「アルカリ性単純温泉」と呼ばれます。

この「アルカリ性単純温泉」のお湯の方が、特に角質をやわらかくする作用があると言われ、美肌の湯と呼ばれています。

炭酸水素塩泉「クレンジングの湯」

炭酸水素塩泉は「美肌の湯」の代表格。

角質をはがれやすくしてくれる効果があります。しかし同時に肌から水分が発散するために、乾燥肌になりやすいという落とし穴も…。入浴後は早めに保湿することをおすすめします。

硫黄泉「デトックスの湯」

硫黄泉の特徴は、ゆで卵のような特有の香りです。

これは硫化水素ガスによるもので、この香りが漂ってくると「温泉に来た!」と感じる方も多いでしょう。

殺菌効果が高いため、メラニン色素を分解してくれる働きも期待できます。

硫酸塩泉「温泉パックの湯」

硫酸塩泉は、古い皮脂を洗い流す作用があります。パックのように肌に温泉成分が付着するとも言われ、入浴後は肌がしっとりとして、湯冷めもしにくいことが特長です。

また、やけどや切り傷などに効くことから「傷の湯」とも呼ばれています。

美肌をつくる温泉の入り方

到着したらまずは休憩

温泉宿に着いたらまずはお部屋で休憩しましょう。

お部屋にはだいたいお茶とお菓子が用意されていますが、これには意味があります。

入浴は、消費カロリーが高いと言われています。温泉に向かう前にお茶から水分とビタミン、お茶菓子から適度なエネルギーを補給することにより、湯あたり防止になるんですよ。

入浴前に体を洗うのは避けて

温泉に入る前に石鹸やボディソープで体を洗うのは避けましょう。余分な角質を落とした無防備な肌で温泉に入ると、肌荒れを引き起こす原因になることがあります。まずは軽く体にお湯をかけてから一度温泉につかって、体を洗うのはその後にしましょう。

体にやさしい「分割浴」

いきなり長時間入浴するのではなく、体を休ませながら短い時間で繰り返し入浴するこの方法を「分割浴」といいます。体にかかる負担が少ない上、身体の深部まで温まるので冷え性予防にもなります。

それでは、体にやさしい温泉の入り方をご紹介します。適度な水分補給をして無理のない範囲で楽しみましょう。

  1. メイクは入浴前にしっかり落としておく
  2. 足先からかぶり湯を5~6杯
  3. まずは半身浴(心臓下までの入浴)からスタート
  4. 慣らしながら全身浴し3~5分経ったら温泉から上がり、髪の毛を洗う
  5. 再び温泉に戻り、3分ほど入浴
  6. 温泉から上がり、身体を石鹸で洗う
  7. また温泉に戻り、3分ほど入浴してお風呂から上がる

同じ「美肌の湯」でも、どのタイプの美肌の湯かな?と泉質を見てから入ると、温泉の楽しみ方が増すのではないでしょうか。泉質の特徴をうまく活用しながら美人度を上げていきましょう!

監修:望月由佳里 (温泉ソムリエ協会認定 温泉ソムリエアンバサダー)

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop