脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. チョコレート原料のスーパーフード 教えて! 「カカオニブ」

チョコレート原料のスーパーフード 教えて! 「カカオニブ」

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2016-03-11

チョコレート原料のスーパーフード 教えて! 「カカオニブ」

ネット上で話題にのぼるようになってきた「カカオニブ(Cacao Nibs)」。名前だけは聞いたことがあるという人もいらっしゃるかと思います。これはカカオ豆の皮を取り除いて、砕いたもののことで、栄養価の高いスーパーフードとして注目されています。

続きを見る

「チョコレート」と「カカオニブ」の違い

カカオと聞くと、私たちが普段よく口にするチョコレートが一番に思い浮かびますよね。チョコレートは、カカオ豆を炒って皮を取り除き、ペースト状にした「カカオマス」と、カカオ豆の脂質である「カカオバター」にミルクや砂糖、香料などを混ぜて作られています。

一方、カカオニブは生のカカオ豆を乾燥・焙煎させ、砕いてフレーク状にしたものです。

チョコレートにもカカオニブにも抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。でも、チョコレートには砂糖や乳製品、油脂類などが大量に入っているので、カカオニブと比べるとポリフェノールの効果は薄れ、逆にカロリーが高くなってしまうのです。

女子にうれしい魅力的な栄養素がたくさん!

カカオニブはカカオ豆そのものを砕いた食品なので、美容と健康に効果のある栄養素がそのまま含まれています。調理をしなくても口にできるスナック感覚の手軽さで、たくさんの栄養素が摂れるなんてうれしいですよね!

若返り物質の「ポリフェノール」

抗酸化作用を持つポリフェノールは「若返り物質」とも言われ、「新陳代謝を促して肌を美しくする」「血管を強化させて血流を良くする」「肝機能を高める」「生活習慣病を予防する」など、さまざまな働きをします。カリフォルニア大学の研究結果によると、カカオニブにはプルーンの2倍以上、レーズンの6倍以上、ケールの7倍以上の抗酸化作用があり、食品の中で群を抜いています。

カルシウムと密接な関係「マグネシウム」

マグネシウムは、カルシウムと密接な関係があり、骨を強く・健康に保ちます。他にも、酵素の働きを助け、タンパク質の合成や筋肉の収縮、体温調節、血糖値の調整などに効果的といわれています。

マグネシウムの含有量が多い代表的な食材としてきな粉やピスタチオがよく挙げられていますが、カカオニブにもそれに匹敵する量が含まれています。

全身に酸素を運ぶ「鉄分」

鉄分は全身に酸素を運ぶ役割を担います。鉄分が不足すると、血液中の酸素が全身に行きわたらず酸素不足の状態になり、貧血を起こす原因になります。また老廃物も溜まりやすくなり、足のむくみなどを引き起こすのです。

カカオニブにはビーフジャーキーの2倍以上、アサリの3倍以上の鉄分が含まれているといわれています。

食べて「恋愛ホルモン充」♪

この他にもカカオニブには、便通をよくする「食物繊維」をはじめ、幸福感をもたらす「アナンダマイド」、恋愛ホルモンが充実すると言われている「フェニルエチルアミン」なども含まれているので、身体だけでなく、女子のハートにもうれしい効果がありそうですね。

管理栄養士さんオススメ! カカオニブのおいしい食べ方

女子のカラダに必要な栄養がたっぷりのカカオニブ。よりおいしくいただけるおすすめの食べ方や、症状改善に効く食べ合わせを管理栄養士の鯉江純子さんにご紹介いただきました。

忙しい朝のお手軽フード

カカオニブは口の中で溶けにくいのであまり苦みを感じません。小腹がすいたときのおやつとしてそのままポリポリと食べてもよいのですが、朝のシリアルやヨーグルト、フルーツに混ぜて食べるのもオススメです。

トーストにココナッツオイルを塗って、カカオニブとはちみつをかけた『カカオニブトースト』も、手軽に朝食として取り入れやすいのではないでしょうか。

また、カレーに入れるとローストされた苦味が隠し味となってコクを出してくれます。

女子力あがる♪ カカオニブ・ドリンク

PMS(月経前症候群)の改善、便秘解消、美肌対策にドリンクとして摂り入れる方法もあります。

カカオニブ、バナナ、豆乳、はちみつ(お好みで)をミキサーにかけるだけの『カカオニブ入りバナナ豆乳』は、女性にうれしい効果が盛りだくさんでオススメです。

カカオニブに含まれる鉄やマグネシウムと、豆乳やバナナに含まれるビタミンB6はPMS症状改善に効果があります。さらに、カカオニブのポリフェノールや食物繊維と、バナナ・豆乳に含まれるオリゴ糖がお腹の調子を整えてくれるので美肌に導いてくれます。ぜひお試しください。

数あるスーパーフードの中でも、そのままでも食べられるという面でかなり取り入れやすいカカオニブ。ぜひ一度試してみてくださいね。

鯉江純子 様
管理栄養士 栄養カウンセラー フードコーディネーター
レシピ開発・提供、栄養セミナー・カウンセリングをメインに活動を行っている。
https://kirakirasitamainichi.amebaownd.com/

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop