脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 飲む点滴!? 女性のカラダにおいしい甘酒の効果

飲む点滴!? 女性のカラダにおいしい甘酒の効果

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-12-14

飲む点滴!?女性のカラダにおいしい甘酒の効果

年が明け、初詣に出かけた際に神社の境内でいただく甘酒は格別ですよね。実はこの甘酒、昔から栄養満点な飲み物として親しまれてきました。

甘酒には栄養剤の点滴と同じ成分であるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖やアミノ酸、ブドウ糖などが含まれています。そしてコウジ菌などの生きた酵素が血流を良くしてくれるため、冷えた体をぽかぽかにしてくれる効果もあるのです。

女性のカラダにとっておいしい甘酒のさまざまな効果についてご紹介します。

続きを見る

甘酒に期待される美容へのメリット

先ほどあげた甘酒に含まれる栄養素は、美容にとってたくさんの働きかけが期待できるものばかりです。

例えばビタミンB2やB6はお肌の保湿力を高め、ハリをキープするお手伝いをしてくれます。コウジ酸はメラニンの生成を抑えてくれるので、シミやそばかす対策にもぴったり。食物繊維は便秘による肌荒れを解消してくれるでしょう。

また、原料であるお米のブドウ糖によって満腹感も得られ、食べすぎを抑えてくれる効果もあります。

おすすめ!麹ベースの甘酒

甘酒は大きく分けて酒粕からつくるものと麹からつくるものの2種類があります。

麹ベースの甘酒は、アルコールっぽさが苦手な人でも飲みやすく、風味もよりまろやかになるため、これまで甘酒を敬遠していた方にも気に入ってもらえるはずです。また糖類を使わないのでカロリーが低いのもうれしいですね。

低カロリーの手作り麹甘酒レシピ

材料

  • お米 1合
  • 麹 200g
  • お水 2.5合分

作り方:

  • あらかじめお米を水に浸しておき、炊飯器でおかゆ状に炊く。
  • 炊き上がったら炊飯器のフタを開け、おかゆを60℃程度に冷まして麹と混ぜ合わせる。
  • フタが開いた炊飯器にタオルやふきんをかぶせ、フタを半開きにして保温モードの状態で発酵させる(5~6時間程度)。

自然なとろみと甘みが出てきたら完成です! お湯で割って飲んでください。炊飯器を使うと発酵も簡単にできて便利です。しょうがやレモンを少し加えれば、また違った風味を味わえますよ。

お正月だけじゃもったいない!甘酒でスイーツ作り

ほんのり甘くてクリーミーな手作り甘酒は、砂糖やバターの代用品としてパンケーキやクッキー作りに利用することもできます。甘酒を甘味料として使用すれば、スイーツのカロリーを抑えられます。まず甘酒だけでフードプロセッサーやミキサーにかけて、なめらかにしておくことがスイーツ作りに甘酒を利用する際のポイントです。希釈せずに濃い状態で使ってください。


女性にとってうれしい効果がたくさんつまっている甘酒。お正月に飲むだけなんてもったいない!普段の生活でも甘酒をおいしくいただいて体の芯からきれいになっていきましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop