脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 寝ている間に原因が? 今日から始めたい口臭ケア

寝ている間に原因が? 今日から始めたい口臭ケア

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-11-13

寝ている間に原因が?今日から始めたい口臭ケア

社会人のマナーの1つである「口臭ケア」。実際のところ、何をすればよいかわからないという人がたくさんいると思います。そこで、知っておきたい口臭の原因と対策についてまとめてみました。

続きを見る

寝ている間に口内細菌が増殖

寝起きに口の中がネバネバして、自分でも何となく「口臭があるなぁ」と感じることはありませんか?

寝起きの口臭の原因はズバリ「寝ている間に唾液の量が減り、口内細菌が増殖するから」。起きている間は話をするなど、口を動かすことで殺菌作用のある唾液が分泌され、口の中は浄化されています。ところが睡眠中は、唾液の量が極端に少なくなることで口内の細菌が活発に活動を始めてしまうのです。

これが寝起きの口臭の原因になります。この対策として、どのようなことに気をつけていけばよいのでしょう?

知っておきたい「口臭の原因と対策」

寝ている間、必然的に唾液の分泌量が減って口内細菌が増殖してしまい口臭の元になるなら、寝る前に出来る限り口内環境を整えてあげたいですよね。そのためにも、寝る前の歯磨きは必須です。朝起きたときには口をゆすぎ、朝食後も歯磨きを心がけていきましょう。

でも、「今さら歯磨きと言われても…。もっと他にも気をつけるべきことを知りたい!」と、いう方に、他の角度から口臭の原因と対策についてお話しします。

ストレスや疲れも影響する

体の疲れによる体力の低下やストレスを溜めこむことも口臭の原因になると言われています。この症状は免疫力が落ちると、体内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、悪臭や毒素を発生させる悪玉菌が増えることを意味しています。規則正しい生活としっかり睡眠をとることで免疫力を高め、体も健康に保っていくことが大切です。

気づかぬうちの「口呼吸」

アレルギーなどで鼻がつまって、気がつかないうちに口呼吸になっている方はいらっしゃいませんか?口呼吸は、口内を乾燥させ、唾液が分泌しにくい環境をつくってしまい細菌を増殖させる原因をつくります。空気が乾燥する季節は、特に口内も乾燥しやすく風邪などをこじらせ免疫力も低下する、といった口臭にとっては悪いスパイラルに陥ります。鼻で呼吸をするクセをつけていきましょう。

嗜好品にも要注意

タバコのヤニ、飲酒による口の乾き、香りの強い食べ物を食べるなどの嗜好が原因で口臭がキツくなることもあります。また、コンビニ弁当や外食による塩分の摂りすぎ(特に睡眠の時間に近い夕食時)も寝ている間に口が乾く原因をつくってしまい、口内細菌を増やす原因になります。

周囲に不快な思いをさせないように十分注意していきましょう!

口臭は体調を知らせるサイン

手首をひと舐めしてそのまま1分ほど置いた後のニオイが「あなたの口臭」だといわれています。

口臭が気になってきた、ということは免疫力の低下による体調の変化を知らせる大切なサインなのかも知れません。まずは生活習慣を見つめ直し、口臭予防にもつながる健康的な毎日を心がけていきましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop