脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 本場より早く日本で楽しめる。ボジョレーヌーボー解禁

本場より早く日本で楽しめる。ボジョレーヌーボー解禁

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-11-13

本場より早く日本で楽しめる。ボジョレーヌーボー解禁

ボジョレーヌーボー解禁!毎年11月になるとそんなニュースが流れているのを目にします。楽しみにしている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでボジョレーヌーボーの歴史やおいしい飲み方、ぴったりなおつまみなどをご紹介します。あなたもボジョレーヌーボーのことをより深く知って、今年の解禁日はさらにおいしく味わえるように準備してみてはいかがですか?

続きを見る

ボジョレーヌーボーがニュースになる理由

世界中にあるたくさんのワインの中で、どうしてボジョレーヌーボーの解禁はニュースになるのでしょうか?

もともと、フランスのボジョレー地方で人々に地酒として愛されていた、その年に収穫されたブドウからできる「ヌーボー=新酒」。これが、フランス政府によって、地域に制限なく発売されることが認められてから、まずパリで大ブームを引き起こしました。輸送手段が確立された1970年代になると、世界に広がるようになり、日本でも楽しめるようになったというわけです。

ボジョレー地方の一番早いワインが出来上がる時期である「サン・マルタンの日」であった11月11日を解禁日としていました。しかし、その日が週末にあたる年は、ワインショップが休業してしまうため、1984年に「世界一斉に11月第3木曜日午前0時に解禁」と変更されました。この変更により、フ日付変更線に近い位置にある日本が本場フランスより早く解禁されるようになったのです。

世界から愛される「ボジョレーヌーボー」

ボジョレーヌーボーが特別に取り上げられるその秘密は、独特な製法に隠されています。

ボジョレーヌーボーはマセラシオン・カルボニックという製法で作られています。一般的なワインはブドウを粉砕してから樽に入れて発酵させるのですが、ボジョレーヌーボーのブドウは粉砕されないまま樽に入れることで、自然の重みでつぶれながら発酵が始まっていきます。

この製法だと、色が濃く、渋みの少ないワインになるといいます。まろやかな味わいのフレッシュなワインになるので、なれていない人でも飲みやすいライトな口当たりになります。さらに、ボジョレーヌーボーに使われるブドウは「ガメイ」というボジョレー地方の花崗岩質の土壌に適した種類なので、この地方独特の味になるのです。

ボジョレーをよりおいしく飲む秘訣

赤ワインというと常温でお肉に合わせる基本の飲み方を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、フレッシュさが特長のボジョレーヌーボーの場合、寝かせずに、1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから早めに飲むのが最適です。つまり、ボジョレーヌーボーの飲み方は、解禁されたその時にしか味わえないフレッシュなものを冷たくしてお料理と一緒にいただく。それがフランス人の楽しみ方なのです。

それでは、このフレッシュなボジョレーヌーボーに合う簡単なおつまみレシピをご紹介しましょう。

おしゃれでおいしい!ワインに最適な簡単おつまみ

材料

  • プルーンなど大き目のドライフルーツ 適量
  • クリームチーズ 適量
  • ナッツ 適量
  • ツナ 適量

作り方:

  • ナッツを砕いて細かくする。
  • クリームチーズをレンジで人肌に温めて、ツナと砕いたナッツを混ぜる。
  • 平らに半分に切ったドライフルーツで②をサンドする。
  • 楊枝などで固定すれば、出来上がり。

フランスではフルーツをおつまみにワインを飲まれる方も多く、ドライフルーツはぜひ試していただきたい組み合わせです。ナッツのカリカリ感と、ワインとの相性が抜群のクリーミーなチーズの食感もあわせて楽しんでください。

季節のワインで旬を楽しもう!を

毎日、ワインを飲むのが当たり前のフランス。その地域でも「新酒=ヌーボー」は季節ものとして、その年のワインの出来を占う大切なものです。フランスでは、その年のブドウの味を確認しながら、みんなでお祭りのように楽しめるこの「ボジョレーヌーボー」の解禁で、ワインシーズンがスタートします。

そんな本場よりも早くボジョレーヌーボーが飲めるこの日本で、一足早く解禁日を祝いながら楽しい時間を過ごしてみませんか。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop