脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. アメリカでも人気です! ドライヤーだけでできる内巻きブローテクニック

アメリカでも人気です! ドライヤーだけでできる内巻きブローテクニック

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-10-08

アメリカでも人気です! ドライヤーだけでできる内巻きブローテクニック

美容師さんのブローって、ただ髪を乾かすだけじゃなくて、仕上がりもとってもキレイですよね。しっかりカールがついていて、髪の手触りもツヤツヤのサラサラ。ところが、いざ自分で同じようにスタイリングしようとしてもうまくいかず、ガッカリしてしまった経験はありませんか? そこで今回は毎日のスタイリングに取り入れたい、ドライヤーを使って自分でも出来る内巻きブローテクニックをご紹介します。アメリカでも人気のこのブローテクニックで、ツヤツヤな髪と一緒にきれいな内巻きも手に入れちゃいましょう!

続きを見る

内巻きブローに必要なものは?

内巻きカールをつくるときに必要なものといえば、ドライヤーとブラシ、もしくはコテが一般的ですよね。でも、今回のブロー方法で用意するのは、"ドライヤー"と"洗い流さないタイプのトリートメント"の2つだけ。ブラシは使わず、手グシでできるので、とっても手軽で簡単です。

ドライヤーだけでつくるヘアスタイルは、高温のコテを頻繁に使うスタイリングよりも髪へのダメージが抑えられます。さっそく、その方法をご紹介しましょう。

内巻きブローのつくり方

  1. 洗った髪をタオルで包み、髪をこすらないように注意しながら水気を吸い取る。
  2. ドライヤーの熱から髪の保護するために、髪全体に洗い流さないトリートメントをまんべんなくつける。
  3. 後ろで髪を真ん中から左右の2つに分け、それぞれの毛束を両肩の前にもってくる。
  4. 後頭部からドライヤーの温風をあて、まず一方の束を手グシで前に引っ張るようにして髪の根元から乾かしていく。このとき、ドライヤーは髪から20cm以上離すようにする。
  5. もうひとつの束も同様に乾かす。
  6. 8割くらい乾いたら、片方の束を指で内側にくるくるねじって温風をあててクセをつける。
  7. 反対側も同様にブローする。
  8. しっかり内巻きに整えたら、冷風をあててフォルムをキープ。

8.では、髪の根元や中間あたりが乾いたところで一度冷風をあて、それからまた温風でブローを再開。これを何度か繰り返します。髪をねじって温風をあてたあとは、ねじった状態をキープしたまま冷風で仕上げましょう。つけたクセを固定するようなイメージです。「不器用だからブローは苦手……」と思っていた人も、この方法なら意外な程簡単に内巻きに整えることができるはず。

最後は「冷風」でスタイルキープ

ブローの最後に冷風をあてるのにはちゃんとした理由があります。髪は熱を加えることで、毛髪自体が柔らかくなってスタイリングしやすくなります。このタイミングで形をつくった後、きちんと冷やすことで髪のタンパク質が固まって、セットしたスタイルが長持ちするのです。同様に、キューティクルの表面も熱が加わると開き、冷えると閉じます。冷風でキューティクルを閉じてしまえば、髪の毛1本1本のツヤ感もプラスされ、仕上がりもより美しくなります。

シャンプー後、髪を乾かすときにも

朝、ヘアスタイルを作るとき以外にドライヤーを使う機会と言えば、シャンプー後に髪を乾かすときです。ドライヤーの熱が髪によくないのでは?となるべく自然に乾燥させようとする方がいらっしゃるかも知れませんが、髪が濡れている時間が長いほどキューティクルが開いてしまい、強烈なダメージをうけてしまいます。お肌と同じように「濡れたまま」が一番危険な状態なのです。

シャンプー後、温風のドライヤーで髪を乾かしてから冷風を使うとキューティクルが閉じて髪の栄養分を逃げなくなります。徐々に髪質を変えて指どおりもしなやかにしてくれるのです。

特に冬場、空気が乾いて湿度が下がると、髪や頭皮の水分が蒸発して肌と同様に髪もパサパサになってしまいます。ドライヤーの「温・冷」をうまく使いわけることで髪の乾燥対策にも役立つなんて嬉しいですね。

簡単テクニックで、美しいスタイリングを

いつものブロー方法に一工夫するだけで、今までの自己流ブローとは全く違う仕上がりになるはずです。また、髪のベースが整っていれば、ブローによるツヤ効果もさらにアップし、1日中ヘアスタイルをしっかりキープできるようになりますよ。手グシで乾かすだけでかわいくなれる手軽な内巻きヘアスタイル、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop