脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 美の栄養がぎっしり! スーパーフード「キヌア」の魅力

美の栄養がぎっしり! スーパーフード「キヌア」の魅力

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-09-15

美の栄養がぎっしり!スーパーフード「キヌア」の魅力

エイジングケアやダイエット、体調改善にもよいといわれる、様々なスーパーフード。そのなかでも国連が認めた「キヌア」は、近年どんどん知名度があがり脚光をあびるようになりました。今回はその栄養素から食べ方まで、キヌアの魅力を詳しくご紹介します。

続きを見る

国連やNASAが認めるキヌアとは?

キヌアは、標高3000mという南米アンデス山脈の厳しい環境で生育する雑穀の一種です。古くから健康によい食物として知られ、食べると長生きするともいわれていました。白米や小麦などの穀物よりも栄養バランスに優れ、古代インカ帝国では主食として食べられていたそうです。

そんなキヌアが、近年の健康志向の高まりとともに再び注目されるようになってきました。栄養失調や飢餓のサポートになる期待から国連が2013年を「国際キヌア年」に認定しています。NASAも「21世紀の主要食」と認め、宇宙食の候補のひとつに挙げられています。健康のためだけでなくダイエットや美容にもよいとされ、海外セレブやモデルの間で話題になったことからさらに人気が高まっています。

栄養ぎっしり!キヌアのすごいパワー

キヌアには、タンパク質や良質な脂質、食物繊維、カルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミンB類、そして、1日に必要と言われている9種類全ての必須アミノ酸が豊富に含まれています。そんな栄養たっぷりのキヌアは、私たちにどんなメリットをもたらしてくれるのでしょうか。

高タンパクでダイエットに最適

キヌアに多く含まれているタンパク質は筋肉の元となります。筋肉がつくことで代謝があがりダイエットのリバウンド防止につながります。

さらに、キヌアは米や小麦粉などと比べて糖質も低く、グルテンフリーで血糖値の急上昇を抑える低GI食品でもあるため、体脂肪になりにくいのも特徴です。

美をサポートしてくれる女性の味方

キヌアに含まれるフェイエストロゲンは、お肌や髪の美しさを保つために欠かせない女性ホルモンに似た働きをすることで知られています。また、不足すると肌荒れを起こすといわれるビタミンB6やB12といったビタミンB群や食物繊維もたっぷり含まれているので、さまざまな面で女性の美をサポートしてくれます。

コレステロール低下で健康に

キヌアからは、体によいとされるオメガ3脂肪酸のαリノレン酸やオメガ9脂肪酸のオレイン酸などを摂取することができます。コレステロールを下げたり、スムーズな血流に働きかけたりするといわれ、健康が気になる方にもおすすめです。

上手に食べてカラダのなかからキレイに

キヌアは一度ゆででから、さまざまな料理に使うことが出来ます。ゆでた後、冷蔵庫で2~3日、冷凍で2~3週間保存できます。ゆでると約5倍にふくらんで、満腹感も得られるのもうれしいですね。

それでは基本のゆで方や、調理法をみてみましょう。

  1. 目の細かいザルにキヌア(1カップ)を入れて、お米を研ぐのと同じ要領で水を2~3回換えながら洗う。
  2. 鍋に洗ったキヌア、水(2カップ)、塩(適量)を入れて強火にかける。沸騰後、弱火にして10分ほどゆでる。
  3. キヌアに透明感が出て、周りに白い輪ができたらゆで上がりのサイン。固さは蒸らす時間で調整する。

普通の白米と同じように、炊飯器で炊くこともできますよ。

さまざまな料理のアクセントに

ほとんど味にクセのないキヌアは、いろんな食材と合わせて食べ方をアレンジしてください。プチプチとした食感も料理のアクセントになってくれます。

野菜と一緒にドレッシングで和えれば、簡単キヌア入りサラダが完成!また、ミネストローネのような具材たっぷりのスープに加えるのも、ヘルシーなうえ食べごたえもアップするので、ダイエット中の食事にもぴったりですね。そのほか、パン生地に練り込んだり、クッキーの生地に入れたりするのもおすすめします。

キヌアには、スーパーフードの名にふさわしく、美容や健康に役立つパワーがいっぱい! 毎日の生活に取り入れて、美と健康を手に入れましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop