脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. フランス女性に学ぶ大人の生き方

フランス女性に学ぶ大人の生き方

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-07-10

フランス女性に学ぶ大人の生き方

30代を意識する年齢を迎えると今までのライフスタイルや大人女性としての振る舞いを見直してみたくなりませんか?

そこで参考にしたいのがフランス女性の生き方。「自分らしさ」を求め、シンプルかつ情熱的に生きる彼女たちの暮らしには、女性としてはもちろん、すてきな年の重ね方のヒントが散りばめられています。

続きを見る

老いてもなお美しく! フランス女性にみる美しさの定義とは

フランスを代表する女優、カトリーヌ・ドヌーブ。映画「シェルブールの雨傘」や「昼顔」などの名作で知られる彼女は、今も演じる役柄に合わせて香水を変えるという女優魂と瑞々しい感性で、年齢を重ねるたびに魅力が増しています。70代を迎えてなお輝き続けるその理由は、彼女の自信にあふれた生き方そのものにあると言えるでしょう。

美の定義を「若さ」ととらえがちな日本の文化に対し、フランスでは年齢を重ねることこそが真の美しさと考えられています。彼女の生き方はフランス女性そのもの。それは老いてもなお美しくありたいという、美へのあくなき探究心と言い換えることができます。

フランス女性は自分に合うものを知っている?

人と同じであることに安心を覚える日本人は、街にファッションを見に行くとき、「自分に似合う、似合わない」以前に「流行っているから」という目線になりがちです。今、目の前にあるその服はあなたの魅力を存分に引き出してくれるでしょうか?

逆に、フランス女性は、年齢をごまかしたり、若づくりをしたりする発想がありません。今の自分に最も似合うファッション、メイク、ライフスタイルを熟知し、世代に合わせて上手にシフトチェンジをしているのです。

若さに満ちあふれている10代、20代は、何を着ても陰ることはありません。それどころか、年齢よりも大人に見られたいがために、大人っぽいカラーを選ぶ傾向にあります。そこには「早く自立をし、自分らしい生き方をしたい」という思いが隠されているようです。逆にピンクなどの明るい色は年齢を重ねた女性がやっと許されて着られるという発想なのです。日本とは正反対の考えで、年齢を重ねたときこそ肌のトーンを明るく見せる服を選ぶのがフランス流なのです。その存在感といったら、まるで誂えられたかのような魅力に包まれています。

ファッションアイテムを見ても、素敵なニットを着ているな、と思っていると「古着屋でたった20ユーロだったのよ」と、茶目っ気たっぷりの笑顔で答えるのだから驚きです。かと言えば、コートやバッグは高級ブランド品をデイリーユースで使う潔さ。中には30年前に買ったバッグをメンテナンスしながら大切に使っている女性もいます。

ブランドや価格ではなく、何を着たいのか、何が似合っているか、を見極める目が養われていることも、大人のフランス女性の条件かもしれませんね。

生涯女性であり続けること、恋すること

誰かを想い、胸をときめかせる気持ちは年齢とともに冷めていくものでしょうか?もし今あなたがいい大人にもなって恋なんて……と、後ろめたさや恥ずかしさを感じるのなら、それは日本人ならではの感覚なのかもしれません。しかし、愛する人がいる人生はとても豊かなものです。たとえ叶わぬ恋でも、人を愛するという気持ちは慈しみや敬う心を育ててくれます。

フランス女性が美しいと言われる理由のひとつに、いくつになっても恋愛を楽しんでいることが挙げられます。週末にはとびっきりおしゃれをしてパートナーとデートしたり、愛の言葉を自然にささやいたり……。まるで映画のワンシーンのような日常が、街角のカフェやブラッセリーで繰り広げられているのです。

心から愛しいと思えるものに身を委ねよう

自分の人生は自分だけのもの。感性を研ぎ澄ませ、心から愛しいと思えるものに身を委ねてみましょう。自分と向き合い、シンプルに生きることで「自分らしさ」が見えてくるかもしれません。

老いを悲観せず、受け入れながら美しくあり続けること―。

ときに、フランス女性の生き方と照らし合わせてみてはいかがですか?

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop