脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 夏本番! その油断が危険を招く熱中症の予防と対策アイテム

夏本番! その油断が危険を招く熱中症の予防と対策アイテム

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-07-10

夏本番! その油断が危険を招く熱中症の予防と対策アイテム

真夏日が続く日本の夏。ときには35度を超える猛暑日もあり、耳にするだけで心身ともに夏バテモードになってしまいそうですね。そこで気になるのが「熱中症」です。夏の強い日差しだけでなく、体が暑さに慣れない梅雨明けの時期や高温多湿の室内で過ごしているときに発症したというニュースもよく流れてきます。そこで熱中症の原因と種類、対策アイテムを紹介していきましょう。

続きを見る

熱中症が起こるメカニズム

熱中症とは、外気温や室内の温度が高い環境下で発症します。健康な人間の体は、36~37度という狭い範囲で体温を調整しています。生命を維持するための代謝や酵素の働きからみて、この温度が最適の活動条件なのです。

気温が高くなる夏は、血管が広がり、体内で多くの血液が循環していき、その熱が外気へ伝導していくことで体温が下がり平熱が保たれます。また、皮膚の表面で汗が蒸発することで同じように体温が下がります。夏に体が火照ったり、汗を大量にかいたりするのは、平熱を保とうとする体のメカニズムが関係していたのですね。

しかし、この体温を下げることにエネルギーが過剰に使われ、逆に体内での熱の生産が追いつかなくなってしまうのです。また、発汗によって塩分やミネラルも失われてしまいます。これらのバランスの乱れによって、熱中症が起こると考えられています。

意外とこまかい!熱中症の種類

熱中症といっても次のような症状があります。

  • 熱失神   … 皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、脳血流が減少する
  • 熱けいれん … 大量に汗をかき、水分のみを補給するため塩分濃度が低下してけいれんを起こす
  • 熱疲労   … 体が脱水状態になって全身の倦怠感や嘔吐、頭痛、集中力の低下を起こす
  • 熱射病   … 体温が上昇し、中枢機能に異常をきたして意識障害やふらつきを起こす

直射日光を遮るものがない炎天下での激しい運動や作業によって起こると思われがちの熱中症も、近年では、都市部でもヒートアイランド現象が原因で発症する人が増えています。

真夏日や猛暑日の外出先で気分が悪くなり、意識がもうろうとしてきたときは、熱中症が疑われます。出来るだけ涼しい場所に移動し、水分や塩分を補給するように心がけましょう。

熱中症予防は先手を打って

熱中症予防には、喉の渇きを感じる前からの水分補給が大切です。スポーツや入浴の前後、外出前などは意識して水分をとりましょう。体への吸収率を高めるために、少しずつこまめに飲むことがポイントです。

体温調節による発汗によって体内から失われるミネラルやビタミンの補給も大切です。最近は塩分を含んだ飴や熱中症対策の清涼飲料水などもあり、外出先でも手軽に手にとれるものが増えてきています。シーンに応じて活用したいですね。

また、暑い日はファッションの選び方でもその日の快適さが変わってきます。夏服を1枚だけで過ごすよりもインナー等を着たほうが服との間に空気の層ができて、逆に外からの熱気を遮断することが出来ます。その層の中で空気が循環するため清涼感を得られます。

素材も、吸水性や通気性が高い綿や麻は外からの熱の吸収を抑え体の熱をスムーズに逃がしてくれます。速乾性に優れたスポーツウエアなどの機能性素材もおすすめです。

そして、外出する際は熱中症のリスクを避けるために日傘を活用しましょう。体感温度を2度下げてくれます。

太陽に負けないで夏を元気に過ごそう!

熱中症は、最悪命をも脅かされる誰にでも起こりうる症状です。水分補給と通気性に優れた服装、直射日光を避ける日傘や帽子などを上手に活用するなど正しい知識と万全な対策で、暑い季節を元気に過ごしましょう!

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop