脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 髪も日焼けするんです! 夏の美髪キープ術

髪も日焼けするんです! 夏の美髪キープ術

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-07-10

髪も日焼けするんです! 夏の美髪キープ術

肌は日焼け止めを塗ってケアしていても、髪や頭皮のことはついつい忘れてしまいませんか? 頭は人体で一番太陽に近く、日焼けの影響が強いので、肌同様、UVケアが必要な部分なのです。そこで、美髪をキープするための紫外線対策や、日焼けしてしまったときのアフターケアについてご紹介します。

続きを見る

日焼けすると、髪や頭皮はどうなるの?

髪は主に「タンパク質」でできています。タンパク質は、アミノ酸の一種である「システイン」という物質が結びついて構成されています。しかし、紫外線を浴びるとそのシステインがダメージを受け、切れ毛や枝毛などの原因になり、乾燥やパサつきも目立ってきます。

さらに、紫外線は髪だけでなく頭皮にもダメージを与えます。頭皮にある髪の毛をつくる「毛母細胞」の働きが悪くなり、抜け毛や薄毛の要因になります。また、紫外線は黒い髪をつくる「メラニン」にも影響するため色素細胞が減少してしまい、赤茶色に変わったり白髪も増えると言われています。

紫外線をブロックして、髪や頭皮を守ろう

健康な髪や頭皮を守るには、何より紫外線を浴びないことが第一です。日常生活に、紫外線を防ぐ工夫を取り入れましょう。曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいます。太陽が出ていなくてもきちんと紫外線対策をして出かけましょう。

このアイテムが髪を守ってくれる

外出する時の日傘や帽子はもちろんですが、頭髪用のUVカットのアイテムの種類は年々増えてきています。トリートメント効果がプラスされたものも多く、髪がまとまりやすくなるので、スタイリングの前後にプラスするとよいですね。

  • UVカット効果のある髪専用のCCクリーム
  • 肌にも使える日焼け止めスプレー
  • 頭皮の分け目にだけ塗ることのできるスポットタイプの日焼け止め

などの他、美容室でもUVカット効果をうたった展開しているお店もあります。美容師さんに相談しながら自分の髪にあったヘアケアを見つけてくださいね。

焼けちゃった! そんなときのアフターケア

ついうっかり日焼けをしてしまった髪はキューティクルがはがれやすくなり、ダメージを受けてしまいます。ヘアパックなどでケアをして、失われた水分を補給し日焼けに負けない芯から強く潤った髪をつくりましょう。

  1. 髪と地肌をシャンプーで洗ったら、水気をきった後タオルで軽く水分を拭き取ります。
  2. 毛先を中心に、ヘアパックやトリートメント剤をなじませます。このとき、あんず油などのヘアオイルを2〜3滴混ぜるとさらにうるおいがアップ! 地肌にはつけないように気をつけましょう。
  3. 熱めのお湯に浸したタオルを固く絞り、髪を包み込んでそのまま5分おくと、ホットトリートメントになります。その上からシャワーキャップをかぶればさらに効果的です。こうすることで、髪にケア成分が浸透しやすくなります。
  4. 最後にヘアパックやトリートメント剤をしっかり洗い流します。洗い流したあとは、ブローしてきちんと乾かしましょう。

美髪を守るには紫外線対策が必須です。肌と同じように髪にも気を配って、紫外線を浴びないように気をつけましょう。また、普段から髪をいたわってコンディションを整えておくことも大切です。ヘアパックのようなスペシャルケアを取り入れながら、いつでもサラサラなヘアを目指しましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop