脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 夏本番までに手に入れたい! ツルすべかかと

夏本番までに手に入れたい! ツルすべかかと

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-06-10

夏本番までに手に入れたい! ツルすべかかと

そろそろやってくるサンダルの季節。でもちょっと待って! かかとのお手入れはできていますか? せっかくかわいいサンダルを履いていても、カサカサかかとでは台無しです。夏本番に備えて、今のうちからケアを始めましょう。

続きを見る

かかとがカサカサしてしまうのはナゼ?

カサカサのもとは、ズバリ「乾燥」。体全体を支え、歩くたびに大きな負担がかかるかかとは、外部からの刺激を受けやすい部分なので、古い角質で覆うことで足を守るため、硬くなりやすいのです。さらに、かかとには皮脂腺がないので乾燥しやすいことも理由のひとつなのです。

そして、もうひとつ考えられるのが、かかとの水虫。一般的な水虫とは違いかゆみがほとんどないため、ただの乾燥だと思ってしまう人も多いようです。水ぶくれがある、なかなかカサカサが治らないという場合には、念のため病院でチェックを受けましょう。

毎日の積み重ねでしっとりかかとをキープ

ツルすべかかとは、一日にしてならず。カサカサから抜け出すためには、日々のケアがとても重要です。焦らずじっくり取り組みましょう。

角質層のお手入れ

乾燥を防ぐには、まず肌表面の余分な角質層を取り除くことが大切です。お手入れはかかと専用のやすりや軽石などで、入浴後の肌が柔らかくなっているときに行いましょう。最近では電動の専用やすりなども登場し、きめ細かい目で削ることもできるようになっています。自分の肌の状態にあったタイプを選んでください。

しかし、削りすぎには注意してください。必要な角質層まで削ってしまうと、痛みを招くばかりか、肌を守ろうとしてかえって角質層が厚くなってしまうことがあります。一度に削る量は少しずつ、継続してケアしてみてくださいね。

クリームと靴下でしっかり保湿

入浴後や角質層のお手入れをした後には、必ずかかと専用クリームなど保湿力の強いクリームをしっかり塗りこみましょう。クリームに含まれる油分が、角質層から水分が蒸発するのを防いで潤いを守ってくれます。

そしてクリームを塗った後は靴下を履くことも忘れずに。乾燥を防ぐだけでなく、保湿クリームのなじみもよくなるため、しっとりした状態をキープするのに役立ちます。足先レスでかかとを覆うタイプの靴下もあるので、暑い季節はこういったアイテムで工夫を凝らしたいですね。

かかとへの負担を減らそう

そして、靴のサイズを見直して、足に合った靴を履くことを心がけましょう。特によく歩く人は要注意です。最近人気のヒールのないパンプスや、ソールが柔らかい靴のほうが、かかとへの負担は少なくなります。

また、靴下を履いて余計な摩擦を抑えるのもおすすめです。最近は、スポーティなサンダルに靴下を組み合わせたり、パンプスに靴下を組み合わせたりといった、靴下をポイントにしたコーデも流行中です。おしゃれのトレンドを抑えつつ、かかとケアにも役立つなんて、まさに一石二鳥ですね。

すぐになんとかしたい! そんなときの集中ケア

かかとのケアには日々の積み重ねが大切だとわかっていても、じっくりお手入れしている時間がない! かかとを出す日が近い! なんて場合には、ラップパックが強い味方になります。用意するのは、保湿用のクリームとラップ、靴下だけ。簡単3ステップで、ツルすべかかとが手に入ります。

  1. 足をきれいに洗い、水分を拭き取ったら、角質層をやすりや軽石などで軽く削ります。
  2. 保湿クリームをたっぷり塗りこみます。普段よりも少し多めにつけるのがコツです。
  3. ラップでかかとをぐるぐる巻いて上から靴下を履き、そのまま朝までじっくりパックします。

たったこれだけで、翌朝はかかとがしっとりとしてきます。乾燥がひどいときもこの方法を焦らず何日か続けてみましょう。

かかとは、歩いているときや階段を上るときなど、案外他人から見られているパーツですよね。かわいいサンダルをもっと魅力的に見せるためにも、今のうちからしっかりケアして、ツルすべかかとで夏本番を迎えましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop