脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 新たに人生を輝かせる「ミニマリズム」で豊かな生き方を

新たに人生を輝かせる「ミニマリズム」で豊かな生き方を

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-06-10

新たに人生を輝かせる「ミニマリズム」で豊かな生き方を

収入が増えるほど、買いたいものも増えてしまう……。勿論、自分磨きのために新しい洋服や化粧品を買うことは、女性にとって楽しみのひとつです。しかし、贅沢品を思いのままに購入することが、はたして本当の幸せなのでしょうか。今、アメリカで「ミニマリズム(最小限主義)」という考え方を取り入れ、より豊かでハッピーなライフスタイルを手に入れている人たちが増えています。あなたの生き方を大きく変えるかもしれない「ミニマリズム」とは?

続きを見る

「ミニマリズム」が意味するところ

「ミニマリズム」とは、英語で「最小限主義」を指す言葉。その意味通り、まず自分の生活にとって何が本当に必要で何が不要か、について考えることから始まります。

人の物欲にはキリがない、という事実は誰も否定できないのではないでしょうか。シーズンごとに発表される最新のコスメや服がほしくなったり、テレビで見た商品をつい買ってしまったり。もし、あなたが仕事で成功して大金を手にしたら、今まで欲しくても手に入れられなかった物を迷わず購入したくなるかもしれません。

一度欲しい物を手に入れる喜びを味わうと、また新しく欲しい物が生まれて買う、の繰り返しが起こります。しかし、ここで一度考えてみましょう。この消費の繰り返しは、あなたにとって本当に必要なことなのでしょうか? 欲しい物を欲しいだけ手に入れることで、あなたの欲求は本当に満たされますか? 「ミニマリズム」とは、自分の人生にとって本当に「大切なもの・必要なもの」が何であるかに気づき、不要な物を手放すことで生活をより豊かなものにする、というひとつの思想なのです。

「ミニマリズム」がもたらす幸福とは

人には、毎日行っている習慣があります。例えば、朝起きてコーヒーを1杯飲み、歯を磨いて、メイクして、準備を整えてから会社に向かう。仕事が終わって帰宅すれば、食事してからお風呂に入って、パジャマに着替えて歯磨きをして寝る……。このようなサイクルに必要なのは、生活するための家(空間)、寝るためのベッド、食事をするときの食器がいくつかとコップ、歯ブラシとパジャマ、メイク道具に数着の洋服で十分なのかもしれません。こうして考えると、実は生活に必要なものは、とてもわずかだということに気付きます。

「ミニマリズム」とは、欲に埋もれがちな人間が、本当に大切なものは何かに気づき、生活に必要なものをカスタマイズしてシンプルにすること、と言い換えられるかもしれません。その対象が、“人 ”なのか“物 ”なのかは人それぞれですが、必要なものに気づき、それがあればよいと満足できることこそが、ミニマリズムがもたらす幸福なのです。

「ミニマリズム」なライフスタイルの始め方

「ミニマリズム」では、意識改革も大切ですが、実際に行動することの方がもっと大切です。あなたに必要なものが何かを考えて、まずは行動してみませんか?

パッキングすれば無駄が見えてくる

引っ越しの時は、身の回りの物をすべてダンボールに詰めて、新居に運びますよね。けれど、忙しくてダンボールを積み上げた状態で生活してしまうことはありませんか? そんなとき、開けなくても全く問題ないダンボールもあって、本当に必要な物が実は意外と少ないことに気付いたりします。もし、本当に必要なものが何かわからない時は、アイテムごとに一旦1ヶ所にまとめてから判断してみてください。きっと、あなたにとって必要なものが見えてくるはずです。

友達とシェアしてハッピーに

パッキング生活を続けてみると、本当に要る物と要らない物が目に見えてわかります。そこで要らないとわかった物をひとつずつ処分していくことで、あなたの心もスッキリしてくるはず。しかし、それらは同時に、大切にしていた当時の宝物でもあります。今はあなたの要らない物になっていても、誰かが喉から手が出るほど欲しい物かもしれません。友達同士で、交換し合うのも楽しみのひとつになりそうですね!

「ミニマリズム」を取り入れることで、自分にとって本当に大切なものは何なのかを知ることができます。頭と心の整理もつき、身の回りまで片付いてしまうというとてもポジティブな自分発見方法です。普段の生活の中で埋もれがちな、本当に大切なこと。一度リセットして、また新たに見直してみませんか?

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop