脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 便秘は万病のもと!? しつこい便秘の解消方法を探ろう!

便秘は万病のもと!? しつこい便秘の解消方法を探ろう!

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-03-23

便秘は万病のもと!? しつこい便秘の解消方法を探ろう!

女性に多いといわれている便秘。便秘の悩みには、人それぞれのタイプがあります。まずは、自分が便秘を引き起こしている原因を知ることが大切です。タイプ別に便秘の解消方法について探っていきましょう。

続きを見る

なぜ便秘になるの?

そもそも、なぜ便秘は起こるのでしょうか? 便秘は、胃や小腸、大腸、肛門などに疾患があり、激しい腹痛や嘔吐などの症状を伴う本質的に治療が必要な「器質性便秘」と、おもに生活習慣によって引き起こされる「機能性便秘」の2つに大別されます。ここでは、主に若い女性にとって身近である、生活習慣の改善で解消可能な「機能性便秘」について、具体的原因と症状、それに伴う解消方法をご紹介します。自分が次のどのタイプに当てはまるのかをチェックして、生活習慣の改善を心がけていきましょう。

「機能性便秘」のタイプ別原因と解消方法

1.弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)

● 原因…腸内環境の悪化と筋力の低下

私たちの腸内には、100種類以上の腸内細菌が住みついており、その中には、人体に良い影響を及ぼす「善玉菌」と、悪い影響を及ぼす「悪玉菌」が混在しています。何らかの原因で腸内環境が悪化した場合には悪玉菌が優勢となり、慢性的な便秘を引き起こします。腸に下りた食物の移動を促すぜん動運動の力が弱まり、スムーズな排便が行われない状態となっています。食物繊維の摂取が少ない方に多くみられる症状のため、食生活を見直すことが必要です。

また、運動不足気味による腹筋の筋力低下により腸のぜん動運動が弱くなることも原因のひとつです。そのため、運動より食事制限でダイエットをしている方に多い症状とも言われています。

● 解消法…海藻や野菜など食物繊維の摂取と適度な運動を

食物繊維の多い食事を心がけることです。食物繊維は、私たちの体内に取り込まれると「ぜん動運動の促進」「腸内の有害物質の吸着」「悪玉菌を減少させ、善玉菌を増殖させる」「腸壁を刺激して排便を促す」などの役割をもち、便秘の防止と解消に一役買ってくれます。

適度な運動を心がけ、筋力を維持することも大切です。この2つを意識して解消に努めましょう。

2.直腸性便秘(ちょくちょうせいべんぴ)

● 原因…直腸まで下りてきているのに…

直腸まで下りてきているのに、トイレに行けずに我慢することで起こりやすくなる便秘です。腸の水分が体内に吸収され、どんどん便が硬くなることが原因と言われています。慢性化しやすく、便意を感じなくなってきて、体内で有毒ガスや発がん性物質を発生させることや、切れ痔などを引き起こす原因にもなります。

肉類を好む方にもこの症状が多いので食事の摂り方にも注意が必要です。

● 解消法…生活リズムに組み込んで習慣づける

直腸に問題があるこの症状は、下剤の服用や食物繊維の摂取で解消されるものではありません。

毎日多めの水分を摂り、少しだけ早起きをして朝の生活リズムを整えること。そしてトイレタイムを我慢しないで済むように1日の生活の中に習慣づけることが何よりも大切です。

3.痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)

● 原因…ストレス

便秘と下痢を繰り返すのが特徴です。生活習慣の乱れ、睡眠不足、精神的なストレスなど、自律神経への影響が原因と言われています。自律神経が乱れると、腸のぜん動運動をつかさどっている副交感神経の機能が低下し、腸が過剰に動くことにより痙攣してしまいます。それにより食べ物を消化しにくくなり、便が腸内をスムーズに流れていかないことから便秘を引き起こします。

● 解消法…イライラや我慢のストレスを解消しよう!

自分の便秘の原因がストレスだと気が付いていない方が多く、不調が長引いてしまいます。悪化すると過敏性腸症候群まで発症してしまう事もあるほどです。

まずは十分な睡眠時間をとって、自分に合ったリラックス方法を見つけ、ストレスを解消できる環境づくりを心がけてみましょう。

生活習慣を見直しながら

便秘を解消するためには、まず生活習慣を振り返ってみることが一番の近道です。便秘といっても、タイプは実にさまざま。自分の状態をよく観察して、腸内環境を整えながら便秘のタイプに合わせた解消法を取り入れるようにしましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop