脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 薄毛の悩みは男性だけではない!女性に特有の薄毛と抜け毛の改善方法について

薄毛の悩みは男性だけではない!女性に特有の薄毛と抜け毛の改善方法について

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-01-22

薄毛の悩みは男性だけではない! 女性に特有の薄毛と抜け毛の改善方法について

薄毛といえば、中高年以降の男性の悩みというイメージがあります。ところが、さまざまな原因により、女性も薄毛に悩まされることは少なくありません。なぜ薄毛は発生してしまうのでしょうか?

続きを見る

20~30代の女性を襲う、若年性脱毛症とは?

女性の抜け毛は目立ちにくく、寝室のマクラに付着した抜け毛や、ブラシに絡みついた抜け毛、あるいはシャンプー時の排水溝に流れ着いた抜け毛で、初めて症状が現れていることに気づくという方が多いのではないかと思います。

女性は更年期を迎えると、女性ホルモンの分泌が低下し、それにより抜け毛、薄毛の症状が現れることがあります。ところが近年、20~30代の若い女性の中にも、抜け毛に悩まされている方が増えています。その原因についてご説明しましょう。

女性に特有の症状・びまん性脱毛症

女性の抜け毛に最も多い「びまん性脱毛症」は、髪全体が薄くなるという特徴を持っており、早期に原因を取り除けば、比較的容易に改善することができるといわれています。代表的な原因は以下の3つです。

1.ダイエット中でも必要な栄養を

プロポーションを気にするあまり、過度な食事制限によるダイエットに走る方は大勢います。摂取カロリーが消費カロリーを上回ることがなければ、当然体重は落ちます。ところが、過度な食事制限でダイエットを行っていると、頭皮や髪に送り込まれるはずの栄養分が不足し、それが抜け毛につながり、やがては薄毛に悩まされることになります。

ダイエット中だとしても食事の中に、以下の食品を摂り入れてみましょう。

  • タンパク質(卵、鶏肉、ヨーグルトなど)
  • オメガ3脂肪酸(鮭、青魚、マグロ、カツオ、クルミなど)
  • ビタミン(トマト、赤ピーマン、黄ピーマン、ブルーベリーなど)
  • ミネラル(海藻、牡蠣など)

これらの食品は、一見するとカロリーが高そうで敬遠してしまいがちですが、それは一度にたくさん摂取したときの話であって、毎日少量ずつ摂取する分にはダイエットの妨げにはなりません。例えばクルミ。ナッツ類は往々にして高カロリーですが、クルミ1個分のカロリーはわずか27キロカロリーです。

このように、間違った認識だけで、大切な栄養素を含んでいる食品を避けてしまっていることもあるのではないかと思います。ダイエットも大切ですが、もっと大切なのはあなたの健康です。必要な栄養が不足してしまうと、抜け毛はどんどん進行し、やがては薄毛に悩まされてしまうことになります。

2.ストレスが招くホルモンバランスの変調

知らず知らずのうちにたまったストレスは、睡眠不足や血管の委縮による血行不良を招きます。また、自律神経系統やホルモンのバランスを崩す原因ともなりますので、早い段階でストレスを回避する工夫を行うことが大切です。

3.パーマやヘアカラーによる強い刺激に注意!

あなたが現在お使いのシャンプーは、洗浄力が強いタイプではありませんか? シャンプーの洗浄力が強過ぎると頭皮の乾燥を招き、抜け毛を引き起こす原因となります。今すぐに、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーに切り替えましょう。また、パーマやヘアカラーも抜け毛の原因となることがあります。抜け毛が気になり始めたら、症状が治まるまで、ひとまずパーマやヘアカラーは行わずに様子を見ましょう。

けん引性脱毛症の原因

「けん引性脱毛症」とは、ポニーテールなどで毛根が引っ張られることにより起こります。常に毛根が引っ張られるようなヘアスタイルの方は、毛根に負担を与えないヘアスタイルでいる日を1週間に一度は作って、毛根が引っ張られる負担を和らげてください。

その他の抜け毛について

20~30代の若い女性の抜け毛の悩みは、上記以外にも「分べん後脱毛症」、「脂漏性(しろうせい)脱毛症」、「円形脱毛症」、「糀糠性(ひこうせい)脱毛症」などがあります。分べん後脱毛症は多くの場合は自然治癒しますが、それ以外に挙げた脱毛症の場合には、自然治癒や自己治癒は難しいでしょう。シャンプーしても頭皮がベタベタする、大量のフケや頭皮のかゆみなどの症状が現れたら、直ちに皮膚科で診察・治療を受け、症状を食い止めてください。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop