脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 他人ごとではない!今からはじめる骨粗しょう症予防

他人ごとではない!今からはじめる骨粗しょう症予防

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2015-01-22

他人ごとではない! 今からはじめる骨粗しょう症予防

中高年以降に多いといわれている骨粗しょう症ですが、近年では20代の方にも骨粗しょう症の症状のある方や、あるいはその予備群が増えているようです。骨粗しょう症は誰にでも起こりうる病気です。どうすれば骨粗しょう症を予防できるのか、予防と対策についてお話ししましょう。

続きを見る

骨粗しょう症とは?

骨の強度が弱くなり、骨折のリスクを高める病気です。この病気を発症しやすいのは70歳以上の女性であるといわれていますが、近年では20~30代の若い世代の方のなかにも、この病気を発症する方が増えています。

若年層の骨粗しょう症・原因

その主な原因は、生活習慣のなかに隠されています。

1.無理なダイエット

プロポーションの崩れを気にするあまり、長期に渡る過度な食事制限を行う方がいます。食事制限によるダイエットを行うことは、決して悪いことではありません。ですが、骨の形成に必要なカルシウムやタンパク質、ビタミンなどの栄養素が不足してしまうと、骨の形成がうまく行われずに骨密度が低くなってしまいます。これが骨粗しょう症の原因となります。

2.嗜好品の摂りすぎ

  • ファーストフード
  • インスタント食品
  • スナック類、お菓子

これらの食品には、骨を形成するカルシウムがほとんど含まれていません。そのため、日常的にこのような食品を好み、栄養バランスを崩してしまうことが骨粗しょう症へと導きます。

3.運動不足

骨粗しょう症は、骨の強度が弱くなる病気です。それを防ぐには、日頃から運動を心がけ、骨や筋肉を刺激する必要があります。
骨や筋肉はいったん衰えてしまうと、そこから運動を始めるのは非常に困難です。万が一、将来「寝たきり」になってしまってからリハビリを行っても、歩行すら困難になるケースがあります。そうならないためにも、体が十分に動く今から骨や筋肉に適度なストレスを与えて、丈夫な骨や筋肉を維持していきましょう。

骨粗しょう症はこうやって防ごう

あなたが現在、20代、30代で元気でも、将来、寝たきりになってしまうのは嫌ですよね? 若い時から生活習慣のちょっとした心がけで、骨粗しょう症の発症の予防につながります。

食生活を見直そう

カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、タンパク質、これらを多く含む食品を積極的に摂取することを心がけましょう。カルシウムは乳製品、小魚、緑黄色野菜、大豆製品に多く含まれ、カルシウムの吸収を助けるビタミンDとKは、魚類、キノコ、納豆などに多く含まれます。また、動物性タンパク質は肉や魚に多く含まれ、植物性タンパク質は大豆製品に多く含まれています。

これらの食品群をバランスよく摂取し、カルシウムの吸収を阻害しやすいリンを含む加工食品やコーヒー、アルコールなどの過剰摂取に注意しましょう。食生活が乱れると、骨から溶け出すカルシウムを制御する役目を持つエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が弱くなり、骨粗しょう症を発症しやすくなります。

定期的に、継続的に運動をしよう

デスクワークなどで、普段あまり体を動かす機会のない方は、休日の1日だけでもウォーキングやストレッチなどの運動を行うことを心がけましょう。骨の形成は1カ月や2カ月で行われるものではないため、定期的に、継続的に、骨と筋肉に適度なストレスを与えることが大切です。

定期的に、継続的に運動をしよう

まだ若い頃は、骨密度を気にすることはほとんどないと思います。しかし、現在の自分の骨密度を知り、適切な対処を行うことによって、骨粗しょう症の予備軍となってしまうことを未然に防ぐことができます。面倒だとは思わずに、定期的な健康診断の際などに、ぜひ一度骨密度の検査を受けてみて下さい。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop