脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 冬から始める! メリハリ美脚づくり

冬から始める! メリハリ美脚づくり

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2014-12-12

冬から始める! メリハリ美脚づくり

下半身太りに悩む女性は多く、すらりと伸びた美脚は、女性なら誰もが一度は憧れるもの。しかし、いくらダイエットに成功したとしても、ただ細いだけの脚では魅力は半減してしまいます。女性らしい美しいカーブを残しながらも、足首はキュッと締まっているようなメリハリのある美脚は、どうすれば手に入るのでしょうか?

下半身太りの原因を究明し、美脚を手に入れる方法をご紹介します。冬から始めれば夏にはスッキリ美脚を手に入れられるかも! ぜひ参考にしてみてください。

続きを見る

下半身太りを招く原因とは?

太ももやお尻まわりのぜい肉に悩みながらも「下半身太りは体質」だと思ってあきらめていませんか? しかし、下半身太りには大きく2つの原因があります。その原因を解消することで下半身太りを防げるかもしれないと言われています。まずは、自分自身の下半身太りの原因を解明しましょう。

原因その1:冷え

冬になると気温が下がり、体の代謝機能が低下する傾向にあります。代謝が悪くなると、汗や尿など不要な老廃物を出す水分代謝も悪くなり、水分が老廃物をためこむことで「むくみ」が生じることがあります。夕方、気が付いたら脚がパンパンでブーツのファスナーが上がらないなんてことも。

原因その2:骨盤のゆがみ

体の中心にある骨盤は、体全体を支える土台の役割をしています。しかしながら、その骨盤がゆがむことで背骨や首、肩などに影響がおよび、血行不良がおこることで頭痛や肩こり、冷え性や生理不順などの症状も招くようです。骨盤を支える筋力も弱くなるため下半身に負担がかかり、むくみやすくなると言われています。

普段の生活でできる下半身太り予防

下半身太りの原因がわかれば、その原因を招かない生活を心がけることがポイントです。まずは冷え対策。「頭寒足熱」という言葉があるように「頭は寒く、足は温かい」状態が健康にいいとされています。特に足首を温めると体が冷えにくく、代謝機能を高める傾向があります。どんなに厚手のコートを着ていても、素足丸出しでは体は冷える一方です。外出先ではブーツを履いているから冷え対策は万全! という方も、家ではなるべくストッキングより靴下で過ごしたり、足湯などを活用したり、意識して足首を温めるようにしましょう。また、足首を回すことでも代謝が上がり、むくみや疲れがとれて足首が締まりやすくなります。長時間のデスクワーク中やお風呂あがりも効果的。積極的に回してみてください。

下半身太りのもうひとつの原因である「骨盤のゆがみ」も日常生活で予防することができるでしょう。すでにゆがんでしまった場合は骨盤矯正や骨盤ストレッチという選択もありますが、普段から「脚を組まない」、「片足重心で立たない」、「いつもと同じ手でバッグを持たない」など、基本姿勢を正すことでゆがみを予防することが大切です。

ついつい食べ過ぎてしまう冬から始める美脚対策

冬の冷えや、食べ過ぎ、骨盤のゆがみを改善する生活を日頃から心がけることは基本です。そして、さらにメリハリのある美脚に近づくためには、体内の水分代謝を上げることが大切でしょう。代表的な方法をご紹介しましょう。

1.温かいものを食べる、飲む

寒い冬は、お鍋やスープなど温かい食べ物が食卓に並んではいるものの、外食先やお風呂上りに、冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか? 韓国では、女性は産後一カ月月間、体を冷やさないようするために、夏でも冷たい食べ物や飲み物は「一切禁止」とまで言われています。お風呂上りでも、体温以上に温めた白湯を飲むようにすると、発汗作用も高まって、美脚づくりにおすすめです。

2.塩分を控える

インスタント食品やスナック菓子などには過剰な塩分が含まれていて、むくみを招く大きな原因になるとされています。できるだけ外食や加工食品を減らして自炊を心がけましょう。うっかり塩分を取りすぎてしまった場合は、干し柿やバナナ、キウイなどを食べてカリウムを摂取することで、体の塩分が外に排出されやすくなると言われています。

3.水分をたくさんとる

水分はむくみにつながる、と思っている人がいますが、実は水分をとればとるほど新陳代謝がアップし、老廃物を体の外に排出する機能を高めるようです。水分を多く取り始めると、トイレが近くなることがありますが、新陳代謝がアップしている良いサインです。ハーブティーなど無糖・ノンカフェインの飲料を利用しながら継続的に水分を取るようにしましょう。

美脚は1日にしてならず

寒い冬は、体が冷えやすい季節ではあるものの、足元を温めるこたつや、温かいお鍋や飲み物など体を温める機会はたくさんあります。美脚は1日にしてならず。冬から始めることで、夏にはすらりと伸びる美脚を手に入れることも夢ではないでしょう。メリハリ美脚を目指して頑張りましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop