脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. え?髪の毛にビール??ドイツ流あっと驚く「美しい髪の保ち方」

え?髪の毛にビール??ドイツ流あっと驚く「美しい髪の保ち方」

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2014-11-20

え? 髪の毛にビール?? ドイツ流あっと驚く「美しい髪の保ち方」

ビールを片手にソーセージをガブリ! ドイツというと、そんなワイルドなイメージをもっている人も多いかもしれません。実際にドイツではビールは16歳から飲酒が認められており、人々の生活に欠かせないものになっています。さらに、ビールを飲みものとしてだけではなく、美容にも役立てるという人も多いようです。

これは、健康ブームなど一時の流行ではなく、古くから愛されている、いわば、おばあちゃんの知恵。オーガニックコスメや自然食品が生活に浸透しているドイツならではの習慣のようです。ビールを上手に活用して、美しい肌や髪の毛を手に入れている、ドイツの美容法をご紹介します。

続きを見る

都市伝説じゃない! 伝統ビール洗髪の秘密

ドイツでは、実際に薬局でビールシャンプーを発見したり、おばあちゃんのバスルームにビールが置いてあったりと、目の当たりにすることも多いビール洗髪ですが、日本ではなじみがないのではないでしょうか?そこで、ビール洗髪の秘密をご紹介します。

ボリュームアップの秘密

ドイツでは、ビールで髪の毛を洗うとボリュームがアップするというのが定説です。実はビール大国ドイツには、ビールに対して厳しい規制があり、大麦もしくは小麦、ホップ、水の3つのみを使用して作られる飲み物をビールと呼びます。ですから、添加物や保存料は含まれていない自然食品という認識なのです。そんな厳しい審査を通過したビールには、タンパク質がしっかり含まれているので、髪の毛を太くして、ボリュームアップを助けてくれるようです。

つや感アップの秘密

そんなドイツのナチュラルなビールには、たっぷりとビール酵母が含まれています。ビール酵母はそれだけでサプリメントになるほど健康への効果が期待できる成分で、アミノ酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。市販のコンディショナーにも含まれている成分で、髪の毛をしっかりコーティングしてくれるようです。

抜け毛予防の秘密

ビールに含まれる二酸化炭素は、頭皮の血行をよくし、柔らかくしてくれる働きがあるようです。生活からくる緊張などで、硬くなりがちな頭皮をほぐして健やかな髪の毛のための環境を作ってくれるといわれています。抜けにくい環境ともいえるので、抜け毛が少なくなるようです。さらに、ホップの香りには精神を安定させてくれる効果があるといわれているので、ストレスがたまっている人も、リラックスすることができ、抜け毛予防につながるようです。

髪だけじゃない! お風呂で全身ビール漬け

このように、ビールに含まれるたくさんの成分が髪の毛の健康を守ってくれるようですが、もちろん、髪の毛だけではなく、お肌の健康にも効果が期待できます。たとえば、ドイツではお風呂にビールを入れて入浴する人もいるようです。寒い土地で暮らすドイツ人は、冬にはゆっくりビールのお風呂に使って、リラックスという人も多く、ビールを飲み物としてではなく、様々な健康法として活用しています。

髪質や成分の違いに注意!

日本のビールにはドイツのものと違う成分が含まれているので、日本人の黒髪にそのまま使用すると脱色する恐れがあります。ドイツ人と日本人は髪質も色も違います。今回紹介したドイツ流ヘアケアを試してみたい場合は、専用のビールシャンプーや伝統的な製法で作られている地ビールを使用してみるなど、十分にご注意ください。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop