脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 一生きれいに、ずっとハッピーに! 女性ホルモンとの上手なつき合い方

一生きれいに、ずっとハッピーに! 女性ホルモンとの上手なつき合い方

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2014-11-20

一生きれいに、ずっとハッピーに! 女性ホルモンとの上手なつき合い方

生涯に渡って女性の体に多大な影響を及ぼす「女性ホルモン」。たとえば生理、ニキビなどの肌トラブル、妊娠、更年期障害……。これらはすべて女性ホルモンの働きが招く生理現象といわれています。イライラしたり、突然悲しくなったりと、時にはあまりうれしくない現象を引き起こすとこもある女性ホルモン。しかし、その分泌レベルは女性が自分らしく生きるためのバロメーターとも。女性ホルモンの仕組みを知り、分泌量をコントロールすることができれば毎日はもっとハッピーになるかも! 女性ホルモンのメカニズムを年代別に解説するとともに、分泌を増やす生活習慣をご紹介します。

続きを見る

2つの女性ホルモンの働き

女性ホルモンは、美容や健康、女性らしさを維持する「エストロゲン」と、主に妊娠に備えたからだへと導く「プロゲステロン」の2種類から成ります。まずは女性ホルモンの分泌レベルを年代別にみていきましょう。

青春時代 10代~20代前半

初潮を迎え、皮下脂肪がつきはじめる10代。体は大人の準備をはじめても心が追いつかず、精神的に不安定になることとも。はじめての恋に胸をときめかせたり、親に反抗的な態度を取ってしまったり……。なにかと感情の起伏が激しい年代といえるでしょう。また、卵巣機能が未発達なため、生理の周期が定まらない傾向に。

女ざかりド真ん中! 20代後半~40代

エストロゲンの分泌量が安定し、体と心のバランスが落ち着きはじめる20代後半。別名「美のホルモン」とも呼ばれるエストロゲンの分泌が活発となり、女ざかりもピークを迎えるといわれています。同時にシミやシワなど細胞レベルでの老化が始まるのもこの年代でしょう。30~40代に入ると見た目にもはっきりとした肌の老化が現れる恐れがあります。

更年期を迎える 40代後半~

45歳を過ぎ、50代を迎える頃になると、閉経を迎える人が増えてきます。閉経の前後10年間を指す更年期は、女性ホルモンの分泌量が急激に減少し、心と体に大きな変化が現れるようです。イライラしたり、突然悲しくなったりと、言葉では説明できない感情の変化に戸惑うこともあるでしょう。また、のぼせやほてりなど更年期障害特有の症状が現れることも。

女性ホルモンを増やす過ごし方

このように、常に一定ではない女性ホルモンの分泌量。女性ホルモンを増やすためには日々の生活習慣がカギとなります。分泌量を増やすためのポイントをピックアップしました。

睡眠の質を高める

肌にうるおい、髪にツヤを与える女性ホルモンのひとつ、エストロゲンは夜の睡眠時間につくられるといわれています。分泌を促進するためには良質な眠りがポイント。就寝3時間前には食事を終え、ぬるめのお湯につかってじっくり体を温めましょう。こうすることで自然に体はオフの状態になり、寝ながらにしてエストロゲンの美容効果を得ることが期待できます。

大豆製品を積極的に摂る

日本人にとって馴染み深い味噌、豆腐、納豆。これら大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンによく似た働きを持つといわれています。大豆食品を積極的に摂ることで健康・美容の悩みや更年期障害も緩和されるかもしれません。ぜひ、毎日の食事に取り入れてみましょう。

ストレスを溜めない生活

女性ホルモンは脳から指令を受けて分泌されます。そのため、強いストレスを感じたままでは伝達機能に不具合が生じ、十分に分泌されないとされています。アロマの力を借りたり、スポーツで汗を流したり、趣味を楽しんだりと、自分なりのストレス解消方法を見つけ、正常な分泌を促しましょう。

一生女性らしく、自分らしくあるために

女性ホルモンは、見た目だけの美しさだけではなく、女性が自分らしく生きるために欠かせないホルモンのひとつです。閉経し、卵巣機能が停止しても女性は一生女性。その魅力は生き方や経験によってつくられるはず。なにをやってもうまくいかない時はくよくよ悩まず、「女性ホルモンのせい」と開き直ることも時には必要かもしれません。女性ホルモンの分泌レベルと役割を知り、上手に付き合うことで女性の人生はより輝くことでしょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop