脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 足を洗うためのシンク? ヨーロッパ式フットケアからみるきれいな足元になるチェックポイント

足を洗うためのシンク? ヨーロッパ式フットケアからみるきれいな足元になるチェックポイント

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

その他

2014-11-20

足を洗うためのシンク?
ヨーロッパ式フットケアからみるきれいな足元になるチェックポイント

ヨーロッパを旅行した際に、トイレの横に謎のシンクがあって不思議に思ったという経験はありませんか? あの小さなシンクは「ビデ」と呼ばれ、下半身を洗うために設置された伝統的な設備なのですが、現在はちょっとユニークな使われ方をしています。今回は、ヨーロッパでのフットケア習慣をご紹介しながら足元のケアポイントをチェックしていきましょう。

続きを見る

足元から始める健康とおしゃれ

フランス、ドイツ、イギリスなどでは、足元の健康がとても重要とされていて、フットリフレクソロジーやマッサージも一般的です。足は普段の生活のなかで、油断していると、かかとにひび割れができたり、外反母趾や魚の目、水虫になったりと、いろいろなトラブルが発生してしまいます。

そこで、ドイツやフランスでは、トイレの横のシンク「ビデ」をフットケアに役立てている人が多いようです。「え? トイレで足を洗うの?」と驚く人もいるかもしれません。ヨーロッパでは、日本のように湯船に毎日つかったり、座って体を洗ったりする習慣が少ないため、ゆっくりと自分の足を見る機会がトイレに入った時くらいだったのです。足をしっかり洗う機会も少なかったことから生まれた習慣のようです。

まずは自分の状態をしっかり観察してみよう!

ヨーロッパでビデを使ったフットケアの際にまず行われるのが、自分の足の状態チェック。普段は見えにくい足の裏やかかとの乾燥、ハリ、つや、筋肉の緊張などをしっかり観察します。また1日中靴を履いている文化のため、足が蒸れやすくなるので、帰宅したらビデで足を洗ってから室内履きに履き替える人もいます。ビデからは温かいお湯が出るので、足を清潔に保つことはもちろん、疲れを癒す足湯のようなリラックス効果にもつながります。

顔だけじゃない 足も乾燥はダメ!
しっかりと保湿を

健康な足は、水分量が一定に保たれて新陳代謝もしっかり行われているため、柔らかくしなやかな表面をしています。しかし、乾燥する季節やリンパの流れが悪くなっている人の足は、ガサガサしてひび割れが見られる場合があります。そんな時は、市販のハンドクリームや尿素クリームを塗るとよいでしょう。ちなみに、ドイツやフランスではオーガニックのクリームを使っている人が多く、薬局には足用のオーガニッククリームがたくさん並んでいます。

爪の健康状態

フランスではペディキュアは最低限のエチケットとして浸透しています。冬以外はストッキングを履かない人が多いので、いつ見られてもいいように素足をしっかりケアしています。「爪は健康のバロメーター」と言われるように体内の健康状態を映し出す「鑑」です。爪に横線が入っているのは、ストレスや栄養不足が原因です。表面をやすりで磨いてその場しのぎするより、その原因を探り、生活を見直すことが重要です。

    足爪のケア手順について

  1. 足をお湯などで温めて濡らす
  2. 歯ブラシなどに石鹸をつけて、柔らかくなった足に、爪の溝をなぞるように泡立てて洗う
  3. タオルで拭いてから爪やすりで形を整える
  4. オイルやフットクリームなどをつけて、やさしく指でマッサージする
  5. できれば靴下を履くなどして保湿させる

ふくらはぎを鍛えて健康に

フランス女性は、普段はローヒールでアクティブに、特別な日はハイヒールでエレガントにきめるのが基本のスタイルです。彼女たちにとって普段からふくらはぎをしっかり鍛えておくことはとても重要なことなのです。 ふくらはぎは、体の循環ポンプの役割を果たしていて、重力によって下にたまりやすい血を上に押し上げてくれています。しかし、オフィスワークが多い人は、ポンプ機能が弱って足がむくみがちになります。そこで、一日の終わりにしっかりリンパをマッサージして、血の流れをよくしてあげることが大切です。

またふくらはぎは、通勤途中や料理中など立っている間はつま先立をしたり、階段はかかとをつけずにつま先だけで昇るなどの工夫をするだけで鍛えることができます。

足元を意識して、凛とした美しさを

足元の健康は、姿勢を整えたり、むくみを取ったりと全体の美しさにつながります。フランスやドイツの女性が専用シンクでしっかりチェックするように、バスルームで今日から足のチェックを始めてみてはいかかでしょうか?

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop