脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 自爪のピンクをキレイに見せる「ハイポニキウム」ケア

自爪のピンクをキレイに見せる「ハイポニキウム」ケア

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

ネイルケア

2015-11-13

自爪のピンクをキレイに見せる「ハイポニキウム」ケア

「ネイルはしたいけれど、自分の爪の形が小さくて自信が持てない。」と悩んでいるかた、いらっしゃいませんか?

ピンクの小ささをカバーしようと白い部分を伸ばしてみても、ちょっとした衝撃で爪先が折れてしまったり、爪を3mm伸ばすと皮膚の間に細菌が340万個も繁殖してしまう話などを耳にすると、かえって爪に悪そうで気が引けてしまいますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが「ハイポニキウム」です。あまり聞きなれないこの「ハイポニキウム」、一体何なのでしょう?

続きを見る

爪を守ってくれる「ハイポニキウム」

ハイポニキウムは「爪下皮(そうかひ)」とも呼ばれ、爪の根元・両サイドと指先の皮膚をつなげてくれる役割をしています。爪を手のひら側から見たときに爪の間にある透明の皮のようなもので、爪と一緒に伸びていきます。爪としっかり密着することで、爪の中に細菌が侵入するのを防いでくれます。

爪の形が小さいとお悩みのかたも、このハイポニキウムの位置が上にあがっていくことで爪のピンクの部分が大きくなっていき、爪自体が大きく美しく見えるようになります。ピンクの部分が大きくなれば、白い部分を必要以上に伸ばさなくてもネイルが映える美しい爪の形を作り出すことが出来るのです。

また、ハイポニキウムの面積が広くなることで、爪の水分が行き渡り柔軟性のある折れにくい爪になります。見た目の美しさをキープするだけでなく、丈夫で健康な爪を手に入れるためにも、ハイポニキウムは必要不可欠なのですね。

ハイポニキウムお手入れ法

ハイポニキウムのお手入れポイントは3つ、清潔に保つこと、乾燥を防ぐこと、なるべく刺激を与えないことです。このお手入れのコツをご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

きれいに洗って清潔をキープ

爪の間の汚れは、普通に手を洗うだけではなかなか落ちにくいもの。とはいえ、反対側の爪や爪楊枝などの固いもので無理にいじってしまったら、かえってハイポニキウムが傷んでしまいます。手を洗うときに爪専用の柔らかいブラシや、先が細い綿棒などを使ってやさしくケアしましょう。

爪の裏側もしっかり保湿

秋冬は、ただでさえ乾燥する季節。爪先の裏側まで丁寧にしっかり保湿すれば、ハイポニキウムを健やかに保てるだけでなく、爪自体も割れにくく丈夫になります。特に手を洗った後や入浴した後は、こまめな保湿を心がけましょう。

ネイル用のオイルやクリームでのケアがおすすめです。その際、爪の裏側のケアはもちろん、爪の甘皮部分や指先を軽く揉んで血行のめぐりと代謝を促すようにマッサージすれば、さらに効果的です。

ハイポニキウムを育てる気持ちで

日常の生活の中でも注意したいのが、深爪と炊事・洗濯です。ハイポニキウムの先端へのダメージが大きいと、ハイポニキウムが十分に育たず小さいままになってしまうのです。

食器を洗う際はゴム手袋を着用する、肌への刺激を抑えるタイプの洗剤を使うなど、なるべく爪先に刺激を与えないように「ハイポニキウムを育てる」気持ちをもつように心がけましょう。

ナチュラルで美しい爪づくりのカギを握るハイポニキウム。毎日のお手入れでしっかりケアをして、見た目の美しさはもちろん、健康で丈夫な爪にしていきましょう。きっと指先に自信が持ててネイルケアもより楽しくなりますよ。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop