脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 描いたネイルのイメージにより近づく爪の形と整え方

描いたネイルのイメージにより近づく爪の形と整え方

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

ネイルケア

2015-11-13

描いたネイルのイメージにより近づく爪の形と整え方

セルフネイルをするとき、カラーやデザインばかり目がいってしまいませんか。でも、ネイルの形が変わるだけでも印象は大きく違ってきます。知っているとセルフネイルがもっと楽しくなって、指先もより美しく見えるようになりますよ。自分のなりたいイメージに合わせた、正しいネイルの形と整え方を覚えていきましょう。

続きを見る

基本的な3つのネイルの形

爪の形を整えるとき、あなたは何を使っていますか?爪切りでプツンと切っただけでは爪先の層がパカッと開いた状態になり、脆くなってしまいます。爪切りを使ったときも、必ず爪やすり(ネイルファイル)を使って爪先を整えましょう。爪を丈夫にしたい方や二枚爪で困っているという方も、爪やすりを使うだけでずいぶんと改善されるはずです。

それでは、ネイルの3つの基本形「スクエア」「ラウンド」「オーバル」の整え方をひとつずつご紹介していきます。

知的な印象の「スクエア」

先端と側面をまっすぐ整えた「四角い」形です。クールな印象に仕上がるこの形は、フレンチなどのネイルアートを施すと、より知的なできる女をイメージさせてくれます。強度はありますが、先端の角が引っかかりやすいので、注意が必要です。

  • スクエアの作り方

  1. ネイルファイルを爪の側面にまっすぐあてて削ります。このとき、ネイルファイルを上下や左右にゴシゴシと動かさず、一方向に動かすようにしてください。側面をまっすぐに削ることは、伸びる爪をまっすぐに矯正する役割もあるので、ぜひマスターしましょう。
  2. 爪の先端は、ネイルファイルを直角にあてます。側面と同様に、一方向に削りましょう。

ナチュラルな「ラウンド」

「ラウンド」は、先端を「丸い」形に、側面をスクエアと同じようにまっすぐ整えていきます。強度は中ぐらいで、今回紹介する3つの中では一番自然な印象に見せることができ、どんなアートとも合わせられます。

爪の長さによって雰囲気が変わってみえるのも特徴です。ショートの場合は、長さに合わせて自然にカーブを作っていくと、よりナチュラルな印象になります。ロングの場合は、側面の長さに気をつけながらバランスを考えて角が自然な丸みを帯びるようにしていくと、よりやさしい印象を持たせることができますよ。

  • ラウンドの作り方

  1. まずは先端の丸みを作ります。ネイルファイルを爪の先端に下から斜め45度にあてて一方向に動かすことで、自然な丸いアーチを作ることができます。
  2. 側面をスクエアのときと同様に、まっすぐに整えます。
  3. 最後に側面を整えたときにできた角を先端のカーブにつながるように落とします。カーブを左右対称になるように調整するのがポイントです。

女性らしく上品な「オーバル」

「オーバル」は全体を曲線で作っていき、爪先をやや尖らせた印象にする「楕円」形です。女性らしく上品で柔らかい印象に仕上がります。男性からの人気も高く、フェミニンアートからモードなデザインまでよく似合います。先が細いため強い衝撃などに注意してください。

  • オーバルの作り方

  1. ネイルファイルを下から爪にあて、側面から先端中央に向かって、楕円形を描くカーブを作っていきます。
  2. 全体のバランスを見ながら、美しいアーモンド形になるように整えましょう。

美しい爪のためのハンドケア&マッサージ

爪の形をより美しく見せられるように、テレビを見ながらのリラックスした時間や、就寝前のベッドの中などでも簡単にできる「ながらケア」をご紹介します。

  1. ハンドクリームを手にとって手のひらで温め、クリームを手全体に広げていきます。手のひらや指の付け根などのツボを意識しながらマッサージするようにのばしてしてください。
  2. 両手の指を組ませて、手首を回します。
  3. マッサージする側の指を、もう片方の人差し指と中指で挟んで、根元から先端まで引っ張りながら持ち上げます。指のリンパを流してあげましょう。
  4. 健康な爪が生えてくるように促すツボを刺激します。爪の両側と、爪の根元の3点をプッシュします。両手の各指に対して同様に行います。

ネイルアートを楽しむうえで、その仕上がりを左右する素爪作りは大切です。ネイルファイルを使って、ネイルアートの仕上がりまで想定しながら爪の形を整えていってください。

セルフケア&マッサージで、健康な美しい爪を目指していきましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop