脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 二枚爪・割れ爪にさよなら! 丈夫な爪を育てるハウツー

二枚爪・割れ爪にさよなら! 丈夫な爪を育てるハウツー

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

ネイルケア

2015-06-10

二枚爪・割れ爪にさよなら! 丈夫な爪を育てるハウツー

ネイルカラーやネイルアートなど、爪先のおしゃれを楽しむには、まずベースとなる爪を健康に保つことが大切です。二枚爪や割れ爪では、ネイルの魅力も半減してしまいます。毎日0.1〜0.15mmずつ伸びる爪を丈夫にするために必要な栄養素や、毎日行いたい爪のお手入れ方法についてご紹介します。

続きを見る

爪が傷むのはナゼ?

二枚爪、割れ爪などのトラブルを引き起こす理由のひとつが、乾燥です。そもそも爪は皮膚の一部が変化したもの。肌と同じように、乾燥しているとトラブルが起こりやすくなるのです。

また、爪は栄養が不足すると末端に栄養が行き届かず、もろくなって爪の不調につながってしまうのです。その他、睡眠不足や過度なストレスといった生活習慣の乱れも、爪のトラブルを引き起こす一因となります。

健康な爪のためにとりたい栄養素

健康な爪をつくるには、過度の外食やダイエット目的の無理な食事制限などで偏った食生活は健康な爪をつくるには逆効果です。爪にとって特に大切な栄養素をご紹介します。

爪の主成分はタンパク質

爪の主成分となるのは、タンパク質の一種「ケラチン」です。ケラチンが不足すると爪がもろくなるため、特に食事で肉、魚はもちろん大豆食品や乳製品などでタンパク質をしっかりとることを心がけましょう。

お肌と同じように爪にも潤いを

きれいなお肌に欠かせない栄養素として知られるコラーゲンは、実は健康な爪をつくるためにも欠かせない成分です。潤いのキープにも役立つため、健康な爪の大敵である乾燥対策にもパワーを発揮します。手羽先やフカヒレ、豚足などに多く含まれますが、サプリメントで手軽にチャージするのもオススメです。

美しい爪に欠かせない栄養、まだまだあります

爪の再生に関わるビタミンB2や、ケラチンの合成をサポートするビタミンB6も野菜や果物で積極的に取り入れましょう。

また、爪の表面に白い斑点ができていたら、牡蠣や牛肉に多く含まれる亜鉛が不足しているサインです。丈夫な爪を保つために、ミネラル類もしっかりと補うようにしましょう。

鉄分やカルシウムも、不足すると爪がもろくなるため、適宜補うようにするといいですね。

ネイルがきれいに塗れる爪づくり

ネイルを美しく仕上げるために、日々のケアで健康な爪をつくりましょう。ケアの方法は意外と簡単です。

  • ハンドクリームやネイルケア専用オイルをこまめに爪になじませ、乾燥を防ぐ。
  • 1本ずつ爪の周りを揉むように優しくマッサージする。
    特に甘皮が乾燥すると硬く爪に張り付き、見栄えがあまりよくありません。お風呂上りなど柔らかくふやけた状態にクリームをなじませ、ガーゼなどを巻いたもう片方の親指で甘皮を押し下げるようにケアしてください。
  • 爪を短くするのには、爪への負担の大きな爪切りではなく、一方方向に向かってやすりをかける。

こうしたケアを続けることで、美しい爪がキープできます。

そして、マニキュア前に目の細かいやすりで表面を整えてからカラーをつけると、色持ちもぐっと良くなります。ただ、爪が不健康な状態では、やすりを使うと爪が薄くなりすぎて折れてしまうこともあるので、ご自身の爪の状態をよく見極めて、負担にならない方法でネイルを楽しみましょう。

丈夫で健康な爪を維持するには、外側からのケアだけでなく、食事を通した内側からのケアも大切。きれいな爪を保って、指先のおしゃれをもっと楽しんでくださいね。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop