脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. マニキュアを短時間で乾かす豆知識

マニキュアを短時間で乾かす豆知識

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

ネイルケア

2015-06-10

マニキュアを短時間で乾かす豆知識

名刺交換やカップを持つ手など、人の目に触れやすい指先。美しく整えられた爪は、好感度をアップしてくれるパーツのひとつです。せっかくきれいにカラーが塗れても乾く前に何かに触れてよれてしまったこと、ありませんか?

これからご紹介するテクニックをマスターすれば、もうそんな失敗はしないマニキュアライフが楽しめるはず! 美しい指先で毎日を過ごすためのテクニックを、早速ご紹介します。

続きを見る

マニキュアにまつわる失敗談

気分やシーンに合わせて気軽にカラーをチェンジできるセルフネイル。ところが厄介なのがドライタイムです。完全に乾くまでは少なくても1時間を要するともいわれています。

「もう乾いた」と思って、ものを触ったり服を着替えたり、寝てしまって気づいた時にはきれいに塗れたはずのマニキュアに傷やヨレがついてしまった、など…。失敗談はいろいろ思いつきますね。

また、少し古くなって残り少ないマニキュアを使うとき、よく振ったのに、塗った途端爪表面に気泡がたくさん入ってしまう…なんてことに、心当たりはありませんか?そういう場合は、振らずに床やテーブルの上を手のひらでコロコロ転がすと気泡が立ちにくくなりますよ!

これで失敗知らず! マニキュアを早く乾かす方法

マニキュアが乾く前によれてしまう、そんなダントツに多いこのお悩みを解消するには、早く乾かすことがカギとなります。ちょっとしたコツでドライタイムを短縮できるテクニックを伝授しましょう!

冷やして時短!

マニキュアを乾かす際、ドライヤーの熱で乾かす人がいますが実はNG。マニキュアは冷たい環境のほうが早く乾きます。マニキュアをする前にマニキュアそのものを冷蔵庫で冷やしたり、塗った爪を冷たい水に数分浸けたりするだけでもドライタイムを大幅に短縮することができるのです。

よりきれいに乾かすためにも重ね塗り

ビビッドなカラーは、重ね塗りをすることで発色がきれいになります。つい時間短縮ばかり考えて一度にたっぷり塗ってしまうこともあるかもしれませんが、マニキュアは一度にのせた量が多い分だけ乾くのに時間がかかってしまいます。薄塗りを数回繰り返す重ね塗りが基本。下のマニキュアが乾くのを待って重ねるようにしましょう。ここで焦るのは禁物です。

発色長持ちのトップコートで素早く乾かす

マニキュアの発色を長持ちさせるトップコートも最近では速乾性に優れたタイプが多数リリースされています。ツヤ感があるものやマットな質感のものなど、お気に入りのテクスチャーをチョイスして、速く乾かす手助けをしてもらいましょう。

美しい指先を長持ちさせるテクニック

いくら手軽にカラーチェンジできるといっても、せっかく塗ったマニキュアならできるだけ長持ちさせたいですよね。ちょっとした手間を加えることで長い人では約1週間、美しい指先をキープすることができますよ。正しいネイルケアと、長持ちテクニックをご紹介します。

ハンドケアに欠かせない油分もマニキュアを塗る直前は敵!

爪の表面に油分がついていると、マニキュアがはがれやすくなってしまいます。塗る前は石けんで手をしっかり洗った後、アルコール消毒液を含ませたコットンで、爪の表面についた油分をきちんと拭き取ると効果的です。特に爪の根元など、コットンが届きにくい細かいところもしっかり抜かりなく事前準備をしておきましょう。

マニキュアを塗る前には表面をなめらかに

爪には目に見えない無数の傷ででこぼこしています。それだけマニキュアの密着度が落ち、はがれやすくなります。爪磨きで表面をなめらかに整えておきましょう。

爪の保護だけじゃない、ベースコートで長持ち効果も

マニキュアの前に透明なベースコートを塗ることで、上に重ねるマニキュアによる爪の色素沈着や、紫外線も防ぎます。爪の保護にもなるので、割れやすい人や爪が薄い人にもおすすめです。マニキュアをしないときにも保護目的で塗っておくとよいでしょう。また、ベースコートはマニキュアの発色を長持ちさせてくれます。ケアの際に一手間かけるだけで、様々な効果が期待できますよ。

マニキュアを美しくキープするために

マニキュアがきれいに塗れたら、トップコートを重ねましょう。爪をコーティングすることで色味を保護してくれます。特に、一番マニキュアが剥がれてきやすい爪先の厚み部分、ここもしっかりハケを寝かせて塗布しましょう。また2日に1回程度のスパンで塗り直すことで、より美しい状態をキープできますよ。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop