脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. おしゃれは足元から! ペディキュアのすすめ

おしゃれは足元から! ペディキュアのすすめ

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

ネイルケア

2015-04-24

おしゃれは足元から! ペディキュアのすすめ

手のネイルは今や女性の身だしなみとして親しまれていますが、足の爪はサンダルを履く季節以外はあまり人前に出さないから、とお手入れをおろそかにしていませんか? 夏の時期だけペディキュアをしようとしても意外に難しくて失敗してしまう人もいるはず。そこで自宅で行うペディキュアケアの失敗しない基本テクニックをご紹介します!

続きを見る

失敗しない!セルフペディキュア3つのポイント

手の爪はいつも目にはいる整えやすい場所にあり、細かいところまでケアしやすいパーツですよね。一方、ペディキュアはちょっと難しくて一苦労しそう…と敬遠していませんか?

今回は、ペディキュアのセルフケアを楽しみながらきれいに仕上げる3つのポイントをあげていきましょう。

1. 下準備が仕上がりを左右する!

足の爪は一つひとつの大きさが違っていて、凸凹や黒ずみ、巻き爪などのトラブルも多く、親指の大きな爪も色むらが目立ちやすいのが気になります。だからこそ、ペディキュアはしっかり下準備をすることが大切です。ネイルをするときはついつい色を塗ることばかり考えてしまいますが、十分にベースを整えておくことで発色や色もちを良くし色むらなどを防げるので、この作業は手を抜かないようにしましょう。

ペディキュアも、手同様にやすりを使って表面の凸凹を滑らかにしていき甘皮を丁寧に取り除くことで仕上がりはグンときれいになります。足の甘皮もオレンジスティックにコットンを巻きつけたものでゆっくり押し上げるのがコツ。ただ甘皮が乾いた硬い状態でケアすると、爪の根元にしっかりはりついているので剥がし辛く、爪を生み出す大切な部分を傷つけてしまう恐れもあるため、お風呂上がりに処理することをオススメします。

2. ベースコートを忘れずに!

下準備でやすりをかけたつもりでも爪の凸凹が思うようにとれなかったときは、それ以上やすりをかけすぎるようなことは避けてペディキュア用のベースコートを使ってみてください。凸凹や筋を補修して表面をスムーズにしてくれるのと同時に、この後上から重ねるカラーのノリや発色を高めます。このときベースコートをしっかり乾かしておくと、カラーを塗った後のヨレ防止につながります。

3. 重ね塗りで失敗防止!

下準備とベースコートで爪を整えたらいよいよ次はカラーリングです。

まずは、爪先の断面部分にネイルカラーを真横にスッと色を入れます。その後、爪の根元から爪先に向けて伸ばしながら重ね塗りすることで、はみ出しや色むらを防いで爪先のカラーを剥がれにくくします。

手のネイルと違って足の場合は乾かしている間あまり動けないので、休日や就寝前など時間に余裕があるときにケアするのがベストです。

また、トゥセパレーターと呼ばれる足の指の間に挟むアイテムを使えば指と指の間をしっかり広げることができ、塗り残しをチェックしやすくなり色移りも防げます。トゥセパレーターは、ネイルをしっかり乾いてから外しましょう。ここで油断するとせっかくのカラーが最後にヨレてしまいます。注意してくださいね。

基本を押さえて失敗知らず

普段あまり目立たない足元をしっかりお手入れすることで女子力がグッとアップするペディキュア。下準備、ベースコート、そして重ね塗り、と時間と手間はかかりますが、基本を押さえたネイルケアを美しく仕上げて、これからの季節に向けて女子度をワンランクあげていきましょう。

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop