脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 「え!爪が緑に?」正しいセルフケアで爪の健康を守ろう

「え!爪が緑に?」正しいセルフケアで爪の健康を守ろう

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

ネイルケア

2015-01-22

「え!爪が緑に?」正しいセルフケアで爪の健康を守ろう

ジェルネイルやスカルプチュアネイルなど、指先のおしゃれを楽しむ女性が増えています。一方で、爪が緑色に変色する「緑のう菌の感染症」によるトラブルが急増していることをご存じですか? ジェルネイルやスカルプチュアネイルも健康な爪があってこそ楽しむことができるおしゃれ。正しくネイルをケアしましょう。

続きを見る

ジェルネイル愛用者に急増中!グリーンネイルとは?

ぷっくりとした仕上がりで仕上がりが長持ちすることで人気の「ジェルネイル」。水あめのようなジェルを爪にのせ、専用のUVライトで硬化させるネイルアートのひとつです。自爪にアクリルの樹脂で長さを出すスカルプチュアネイルよりも手軽なことから、多くの女性に支持されています。

セルフキットを購入し、自分でジェルネイルを楽しむ方が増えている昨今のネイル事情。その反面、爪のトラブルも急増しています。密着度が高く、長い間爪を覆うジェルネイルは施術前の消毒やケアがとっても大切。この事前のケアを怠ると「グリーンネイル」と呼ばれる爪が緑に変色する「緑のう菌」に感染することも……。放置すると変色が進み、爪が黒っぽくなってしまうこともあるので正しいケアを心がけましょう。

ジェルネイルの前に チェックすべきこと

ネイルサロンでジェルネイルの施術を受ける場合、ネイリストは自爪の健康状態を確認した上で施術にあたります。
健康な爪とは

  • 爪の厚みが十分にあること
  • ヒビや割れがない状態であること
  • 緑のう菌やカビの一種「白癬(はくせん)菌」の有無

などです。体の一部を扱うネイリストは、技術のほか、衛生面での管理が求められます。日本ネイリスト協会では2010年より「ネイルサロン衛生管理士」という資格を設け、衛生面の徹底を目指しています。

好きなデザインを自由に描くことができる手軽なセルフネイルですが、爪の健康状態を自分で見極めることは困難。やすりをかけすぎた爪は薄くなり、爪そのものが弱くなっていることも考えられます。また、爪の表面についたバクテリアが付着したままジェルをのせると緑のう菌が発生する大きな原因にも……。

ジェルが浮いてきたら要注意!早めにサロンでケアを

ジェルネイルやスカルプチュアネイルは時間がたつと自爪との間に空気が入り浮いてきてしまいます。せっかくのネイルアートを長く楽しみたいという思いから、完全に剥がれるまではそのままにしておく方も多いようです。しかし、実はこれが危険信号。浮きが生じた爪とジェルの間に水や湿気が入り込み、バクテリアが発生しやくなります。じめじめとした環境は緑のう菌の温床。少しでも浮いてきたらサロンで早めにケアをしてもらいましょう。

美しいネイルをキープするための3つのポイント

緑のう菌の感染予防には自爪の健康状態とジェルやスカルプチュアの浮きを防ぐことがポイントとなります。美しいネイルをキープするために日頃から注意できる3つのポイントをご紹介します。

1.水仕事のときはできるだけゴム手袋で爪を保護する

水仕事が多い職業の人や主婦の人にも人気の水に強いジェルネイル。しかし、時間が経ってジェルが爪から浮いてくるとその間に水が入り込み、緑のう菌が繁殖する原因になってしまいます。ゴム手袋を着用することで、さらに美しいネイルアートを長持ちさせることができます。

2.オイルやクリームで保湿

ジェルネイルを長持ちさせる保湿ケアも大切です。ネイル専用のオイルやクリームを爪全体にすり込むように塗りましょう。ただし、ジェルの浮きが生じている場合は使用を中断してください。油分を含んだオイルやクリームは1度入り込むと水では落ちにくいため、緑のう菌が発生しやすくなります。

3.信頼できるサロンに通って爪の健康をキープ

緑のう菌によるトラブルを避けるためにも、爪の健康を理解した、何かあった時に相談できる、信頼できるネイルサロンでの施術をおすすめします。新しいサロンばかりを点々とせずに、お気に入りのサロンを見つけて同じサロンに通う習慣をつくりましょう。プロのアドバイスを受けてこそ、健康的な美しいネイルアートを維持できます。

美しい爪は健康な爪にこそ宿る!

美しい指先は女子力をアピールできるだけでなく、自分自身の美意識を高めてくれるおしゃれアイテムです。肌が荒れた状態でいくらメイクを完璧にしても限界があるように、爪の健康なくしてネイルは楽しむことはできません。これを機会にケア方法を見直してみてはいかがでしょうか?

閉じる

オススメ記事

ジェイエステがはじめての方にオススメ

トータルエステサロンのジェイエステティックならでは! 「脱毛」「フェイシャルエステ」「痩身・ボディエステ」さまざまな角度から、あなたの「なりたいキレイ」を応援するお得な体験コースをご紹介いたします♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop