脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. つや肌に魅せる! 旬顔「カラーレスメイク」講座

つや肌に魅せる! 旬顔「カラーレスメイク」講座

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

メイク

2016-03-11

つや肌に魅せる! 旬顔「カラーレスメイク」講座

2016年のメイクは、健康的なツヤ感の「カラーレスメイク」がトレンドです! カラーレスメイクとは、その名のとおり、アイシャドウやチークに色をあまり使用しないメイクのこと。色を使わないと、のっぺりとした顔にならない……? と不安に思うかもしれないけれど大丈夫! カラーレスメイクの基礎を押さえておけば、色が少なくてもメリハリのある顔をつくることができますよ。

続きを見る

カラーレスメイクの基本はベースづくり

健康的なツヤ感が決め手のカラーレスメイクは、ベースメイクが仕上がりを左右します。まずは化粧水や乳液などでしっかりと保湿をし、潤った土台をつくることが大切です。

ファンデーションよりもBBクリームかCCクリームで

ファンデーションを厚く塗ったり、パウダーをつけすぎて粉っぽくしてしまうのはNGです。より手軽に透明感のある健康的なツヤを出すには、BBクリームやCCクリームがオススメです。

BBクリームの特徴であるオールインワンと高いカバー力を兼ね備えながら、ナチュラルでツヤのある質感を出すことができます。

一方、CCクリームは本来の素肌を活かしたツヤ感を出したいときに向いています。光の乱反射を利用し、肌をより美しくみせてくれるのです。BBクリームに比べるとカバー力は劣りますが、よりナチュラルな質感をだしたいときはCCクリームを選ぶと良いですよ。

カバーするのは顔中央がメイン

ナチュラルな素肌感をつくりたいときのベースメイクは、カバーが必要な部分だけのせ、特にカバーしなくてもよい部分は、スポンジや手に余ったものを伸ばす程度にしてみましょう。顔全体にのせる必要はありません。厚ぼったいベースメイクにならないための秘策です。

仕上げのパウダーは少なめに、目元や小鼻周りなど崩れやすい部分を中心にふんわり仕上げます。パウダーの量が多いとベースメイクでつくったせっかくのツヤ感が損なわれてしまうので気をつけてくださいね。

カラーレスメイクの目元はアイラインで勝負

カラーレスメイクのアイメイクは、肌になじみやすいベージュ系カラーを単色で使います。ラメよりも、細かいパールのアイシャドウでツヤっぽく、シルクのようにみせていきましょう。

メリハリはアイラインで演出

アイシャドウでグラデーションをつけないかわりにアイラインでメリハリを表現します。ナチュラルなイメージを作りやすいペンシルアイライナーを使いましょう。

アイラインは目尻側をはねさせずに、目のフレームに沿って自然に流すように描くのがポイント。ペンシルアイライナーで少し太めにアイラインを描いて、綿棒でぼかして陰影をつけるのもよいでしょう。よりツヤ感を出したい場合はブラウン系のジェルアイライナーもオススメです。

まつげは、ビューラーで上げすぎず、ナチュラルなカーブを作ります。マスカラは、ボリュームタイプよりもロングラッシュタイプをチョイスし、繊細でキレイなまつげに仕上げましょう。

自分の眉を生かしてナチュラルに

2016年は引き続き太眉が人気ですが、ただ太いだけでなく、毛足を整えすぎない自然なアーチの太眉へとシフトしつつあります。きちんとコーミングをして毛の流れを整え、自分の眉を生かします。

自分の眉毛の足りない部分をペンシルで一本一本足していくように丁寧に描き、パウダーでぼかしてナチュラルな眉に仕上げましょう。

チークもベージュ系で高さを出す

カラーレスメイクのチークは、肌なじみのよいベージュ系立体感を出していきます。いつも使っているピンクやオレンジ系のチークはお休みしてもらいましょう。頬の高く見せたい部分にふんわりとのせていくのがポイントです。

リップは指で叩いてのせる

パリやニューヨークなどの世界のファッションコレクションでは、ベージュ系リップで仕上げるブランドが多く見られますが、日本人の肌の色には、少し血色を出してあげた方がベターです。ベージュピンクやコーラルピンクのリップを、ブラシではなく、指で叩きながら唇に広げます。いかにもリップを塗ったようなイメージが薄れ、中からにじみ出るような血色の良いリップにすることができますよ。

トレンドのカラーレスメイクでいつもと違うつや肌に!

カラーレスメイクと聞くとレベルが高いメイクに感じるかも知れませんが、「健康的なツヤ感」とのっぺりさせない「メリハリ」を意識しながら、ベースメイクからアイメイク、チークやリップと一つ一つのポイントを押さえていけば大丈夫。メイクアイテムは特別な物を使わないので、手持ちのアイテムを工夫して使ってみてください。トレンドのカラーレスメイクでいつもと違う肌を演出してみましょう!

閉じる

オススメ記事

フェイシャルエステがはじめての方にオススメ

ジェイエステで人気のフェイシャルコースから、はじめてのお客さまにおすすめのエステをお手頃プライスでご用意しました。充実のフェイシャルエステ体験コース、お肌の悩みや理想に合わせてやってみたいプランをチョイスしてください♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop