脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 卒園・入学シーン、ママのフォーマルメイク&ネイル

卒園・入学シーン、ママのフォーマルメイク&ネイル

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

メイク

2016-02-17

卒園・入学シーン、ママのフォーマルメイク&ネイル

木々のつぼみが少しずつ膨らみ、暖かな陽射しが感じられるようになると、卒園・入学式シーズンの到来です。このようなフォーマルの席でのメイクはどのようにしたらよいのでしょうか?

そんな卒園・入学シーンにぴったりな基本のフォーマルメイクと、トレンドを少しプラスしたメイクのポイント、また、そんなシーンに似合うネイルをご紹介します。

続きを見る

基本的なフォーマルメイクはここをおさえて!

基本的なフォーマルシーンのメイクでは次の3つを意識しましょう。

  1. 品のよい華やかさ
  2. 清潔感
  3. 色の統一感

フォーマルシーンでは品のよい華やかさと、清潔感が大切です。さらに色やトーンで統一感をだすとトータルの雰囲気が締まります。

ツヤ感を出す丁寧なベースづくり

フォーマルシーンではいつもより丁寧なベース作りを意識しましょう。ツヤと華やかさを出すために細かいパール入りの下地を使います。パール1粒分の下地を手の甲にのせて馴染ませます(参照:1)。

(参照:1)

手の甲から指でとり、おでこ、鼻、両頬、アゴにのせ、指を使って内側から外側に均等にのばします。ムラや厚みが出てしまうと化粧崩れしやすくなるので気を付けて下さい。

シミやソバカスなどの気になる部分、皮膚が薄い目元、小鼻などは指で軽く叩くように馴染ませるといいでしょう。

均一に広がったら、リキッドファンデーションを下地と同じようにおでこ、鼻、両頬、アゴにのせ指を使って内側から外側に均等にのばした後、スポンジで抑えて肌と密着させつつ、余分なファンデーションを落とします。

リキッドファンデーションの後は、リキッドのツヤ感を消さないようにパウダーをのせていきます。ブラシにとったパウダーを一度手の甲にのせて筆に馴染ませてからお顔に薄くのせていきます。

頬・おでこは内側から外側に、鼻は鼻筋の上から下に、アゴは唇にそって左右に広げていきましょう。

ティッシュなどで顔全体を押さえた後、ブラシで、フェイスラインから首筋に向かってのばして首の色と馴染ませます。

効果的にハイライトをプラス

ハイライトをおでこの高い部分、鼻筋、頬骨に塗れば立体感が生まれます。

ハイライトはパール感の強いものは避け、より馴染みやすく自然に見える明るいベージュのパウダータイプをオススメします。

鼻筋、目の下の逆三角形、あご先に、調整がききやすいアイシャドウブラシを使って入れましょう。

アイラインはスキマを埋めて

目尻に沿って太くアイライナーを入れると、目が引き締められ、むしろ小さく見えてしまいます。ナチュラルに目を大きく見せるなら、まつ毛の隙間を埋める方法が最適です。ペンシルタイプは隙間に塗りにくくよれてしまうこともあるので、細筆のリキッドアイライナーで、上まつげの間だけしっかり埋めていきましょう。肘をテーブルなどについて固定し、隙間を埋めていきましょう(参照:2)。

(参照:2)

ポイントカラーは肌に馴染む色を

アイシャドウはハイカラーとして、まぶた全体に透明感、ツヤを与えるクリーム色を使うといいでしょう(参照:3)。アイライナーを使っているので、ミディアム&メインカラーを入れなくても大人っぽく華やかな雰囲気を演出することができます。

(参照:3)

チークは肌の色に合わせて色を選んでください。肌が黄色っぽい、日焼けしやすい人はピーチピンクやサーモンピンクを、肌が色白で日焼けすると赤くなってしまう人はローズピンクやスモーキーピンクがおすすめです。

チークは笑ったとき頬が最も高くなる位置(参照:4)からこめかみに向かって軽いタッチでななめ上にいれましょう。落ち着いた印象を与えます。

(参照:4)

ルージュの色味はチークと同系色で統一感をもたせてくださいね。

落ち着いた華やかさのフォーマルネイル

メイクが仕上がったら今度はネイルです。フォーマルシーズンにぴったりのジェルネイルを実際にサロンでやってもらいました。

淡いベージュのグラデーションカラーがベースとなっています。

きらめきをプラスするために爪の根元にピンククリスタルラインストーンをワンポイントでいれてもらいました。

ネイルをベージュにすれば、卒園・卒業式では定番の黒やグレーのスーツにちょっとした明るさを加えられますし、入園・入学式のベージュや白など明るいスーツでは統一感を出せます。どちらのシーンにも応用できる万能カラーです。

いつもとは違う緊張感のあるフォーマルシーンのメイクやネイルを正しく知って、お子さまの成長の1ページに立ち会える貴重な一日を、ママとしてふさわしいスタイルで臨みましょう。

閉じる

オススメ記事

フェイシャルエステがはじめての方にオススメ

ジェイエステで人気のフェイシャルコースから、はじめてのお客さまにおすすめのエステをお手頃プライスでご用意しました。充実のフェイシャルエステ体験コース、お肌の悩みや理想に合わせてやってみたいプランをチョイスしてください♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop