脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 2015年冬は赤リップの進化系!大人色の「バーガンディー」に注目!

2015年冬は赤リップの進化系!大人色の「バーガンディー」に注目!

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

メイク

2015-11-13

2015年冬は赤リップの進化系!大人色の「バーガンディー」に注目!

この数年注目を浴びている「赤リップ」。その中でもこの秋冬流行の"赤み系"リップカラーといえば、深みのある"バーガンディー"や"ボルドー"です。ワイン系のこの2色は深みのある素敵な色ですが、ちょっと使いにくいイメージがありませんか?どう使えば今っぽいオトナ女子になれるのでしょう?

続きを見る

ワインにちなんだカラーネーミング

「バーガンディー」という色名はフランス東部のワインで有名な地方「ブルゴーニュ」の英語名からきています。JIS(日本工業規格)の色彩規格によると、バーガンディーは、ブルゴーニュ産の赤ワインのような、"ごく暗い深みのある濃い紫"を指します。

ちなみに「ボルドー」も、ワインにちなんだ色名なのです。ボルドーは、フランス南西部に位置する港町で、ボルドー産ワインが有名な都市です。

同じワインカラーでも、ボルドーは、"茶色みの強い赤"で、バーガンディーは、"紫みの強い赤"と識別されているのです。この2色のうち2015年秋冬に注目されている「バーガンディー」を使ったメイクを紹介していきます。

トレンドの「バーガンディー」リップを艶やかに仕上げるコツ

今までは少し抵抗があったかもしれない、このしっかりした色の口紅で、今風のキュートでセクシーな唇に仕上げてみましょう。

今年のトレンド、バーガンディーリップは、口紅を直接唇に塗らずに、手の甲にクルクルっと出して中指や薬指の指先にとり、まずは下唇の中央から口角に向けて、トントンとたたくようにのせていくことがポイントです。

中央が濃く、口角にいくにつれて薄くなるグラデーションになるようにのせていきます。上唇も同様にのせていきましょう。色みの濃い口紅もナチュラルに使うことができます。

また、どうしても口紅の発色が苦手という人は、クリアのリップグロスと混ぜて、透明感をアップさせるというのもひとつの手です(上画像参照)。口紅と同様に、手の甲に出し、混ぜながら指先でトントンとのせていくようにすると、中央からジュワッとした潤いとツヤ感のある唇に仕上がります。

「バーガンディー」を目元にも

バーガンディーカラーは、口元だけのポイントカラーではありません。アイシャドウやアイラインで目元に使っても、とっても素敵に仕上がります。

ただし、アイシャドウの場合は、赤みのある色は、ただのせてしまうと腫れぼったい印象になってしまうことも……。

そうならないためのオススメの方法は、目のキワから少しずつアイシャドウをぼかしていき、最後にもう一度、目のキワにバーガンディーをアイラインのように細めにしっかりと入れることです。意外にもこの色は他のポイントメイクのカラーとも合わせやすいのです。下の画像のようにゴールドやシャンパンカラーのパール系ハイライトと組み合わせるとよりゴージャスな目元に仕上がります。

バーガンディーは、そのまま使うと"大人すぎる色"と認識されてしまうこともありますが、使い方次第で今風のキュートな小悪魔チックに仕上げることも可能です。今までうまく使いこなせなかったメイクカラー、今年こそ挑戦してみませんか?

閉じる

オススメ記事

フェイシャルエステがはじめての方にオススメ

ジェイエステで人気のフェイシャルコースから、はじめてのお客さまにおすすめのエステをお手頃プライスでご用意しました。充実のフェイシャルエステ体験コース、お肌の悩みや理想に合わせてやってみたいプランをチョイスしてください♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop