脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 脱マンネリ! ブラウンメイクに1色プラスする、ワンランク上の秋冬アイメイク

脱マンネリ! ブラウンメイクに1色プラスする、ワンランク上の秋冬アイメイク

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

メイク

2015-10-08

脱マンネリ!ブラウンメイクに1色プラスする、ワンランク上の秋冬アイメイク

この秋トレンドの、チョコレートのような深みのある「ブラウン」。普段から使いやすい色としてとても人気の"ブラウン系アイメイク"。そこにニュアンスカラーを1色プラスするだけで、いつものブラウンアイメイクをより魅力的な目元にすることができる、とっておきの方法をご紹介します。

続きを見る

脱マンネリにはニュアンスカラーがポイント!

ブラウン系のアイメイクで欠かせない、キレイなグラデーション。「アイホールに広げる色」「目のキワで引き締める色」「目元のハイライト」と、3色を使うのが基本的なブラウン系アイメイクのコツ。薄い色から順に塗って、仕上げに目元のハイライトを入れれば、キレイなグラデーションをつくることができます。

特に、この秋オススメなのは、細かなパールが入っているアイシャドウ。立体感を強調し、光が演出するツヤ感で、ゴージャスな目元をつくることができますよ。

さらに今秋のトレンド性を取り入れてワンランク上のアイメイクを目指したい時はニュアンスカラーをプラスしてみましょう!

ニュアンスカラーは肌の色に合わせて選びます。イエローベースの肌色の人は、マットな質感の黄みのあるオレンジ系、ブルーベースの肌色の人は、マットな質感の青みのあるピンク系がオススメ。これらの色を、上まぶたと下まぶたにプラスするだけでぐんと洗練されたアイメイクになります。

上まぶたのニュアンスカラーでこんなに差がつく!

まずは、上まぶたのブラウンのグラデーションにニュアンスカラーをプラスしてみましょう。

最初に、アイホールに自分の肌の色に合ったニュアンスカラーを薄くぼかします。ほんのり色づく程度でOKです。その上から、上まぶたのキワの引き締めに使用するブラウンアイシャドウをぼかしていきます。このとき、先に入れたニュアンスカラーが見えるように、アイシャドウのぼかす範囲をニュアンスカラーより少し内側にとどめます。

肌色に合ったニュアンスカラーを入れることで、明るさがプラスされ、ブラウンアイシャドウのグラデーションがぐんと洗練されます。

同じアイシャドウを使っても、ニュアンスカラーを入れるのと入れないのとでは、差が歴然!

左の画像は、ニュアンスカラーを入れずに仕上げたブラウンのアイシャドウのアイメイク。

次は、ニュアンスカラー(この画像ではオレンジ系)を使用したアイメイクです。 上まぶたにニュアンスカラーを使うことによって、グラデーションの質が上がり、目元の統一感がアップ!
立体感が自然にできていますよね。

さらに下まぶたにもニュアンスカラーでアクセントを

下まぶたにアイシャドウを入れるのは、ホワイト系パールなどのハイライトカラーだけでよいのでは? と思っている人も多いはず。しかし、それでは、今までのメイクと変わりません。下まぶたにも、上まぶたと同じニュアンスカラーを入れましょう。

下まぶたの目尻側か目頭側にかけての3分の1程度に入れます。注意したいポイントは、目尻側から目頭側まで全部入れないこと。これでは、範囲が広すぎて"アクセント"ではなくなってしまいます。

ニュアンスカラーは、強調するために入れるのではなく、使用するアイシャドウをより引き立てるためのサポート役です。入っているか入っていないか微妙な程度、まさに「ニュアンス」程度にとどめることが大切。さらに目元を強調したい場合は、上まぶたに使用している濃いめの色のアイシャドウを下まぶたの目じりのキワに入れましょう。よりハッキリして見えますよ!

今回のメイクポイント

ニュアンスカラーはマットなものを選べば肌なじみもよくて使いやすいですよ。アイシャドウのほかにも、チークとしても使うことができるので、コストパフォーマンスもgood!

プロもよく使うこのニュアンスカラーのメイクテクニックで、この秋一歩リードしてくださいね!

文:黒木絵里

メイクアップアーティスト。メイクレッスンやプロのメイクアップアーティストの人材育成を行っている。また、美容ライターとしてAll Aboutなどその他媒体での執筆活動や、コスメの監修も行っている。

閉じる

オススメ記事

フェイシャルエステがはじめての方にオススメ

ジェイエステで人気のフェイシャルコースから、はじめてのお客さまにおすすめのエステをお手頃プライスでご用意しました。充実のフェイシャルエステ体験コース、お肌の悩みや理想に合わせてやってみたいプランをチョイスしてください♪

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop