脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 高校生だからこそ悩むムダ毛処理。母娘で一緒に考えよう!

高校生だからこそ悩むムダ毛処理。母娘で一緒に考えよう!

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

脱毛

2015-04-24

友達に話しづらい中・高校生のムダ毛や脱毛の悩みは、母娘で一緒に考えよう

高校生だってムダ毛を気にしている人は少なくありません。成長とともに変化していく体の悩みについて、「まだ高校生だからムダ毛なんて気にしなくていい」「脱毛なんて必要ない」と頭ごなしに否定すると、一人で悩みを抱えてしまうかもしれません。

思春期以降は容姿が気になりはじめる年頃です。その反面、友達同士でムダ毛の悩みをオープンに話すことは恥ずかしいという意識もあります。大人でも場合によっては気軽に話せないセンシティブな悩みですよね。

続きを見る

打ち明けられないセンシティブな悩み

早ければ、幼稚園からムダ毛の悩みを抱える子もいるといわれるほど、ムダ毛問題は低年齢化しています。ある調査によると、約8割の女子が中学生までにムダ毛を気にするようになるそうです。

次に紹介するのは、実際に、女の子がムダ毛について友達から指摘されてヘコんでしまった言葉です。

  • 友達に腕が触れたときに『チクチクするから離れて』と言われた
  • 水泳の授業や、部活動で着替えるときに『毛深いね』と言われた
  • 『(ムダ毛)剃った方が良いんじゃない?』と友達に言われた

言った子にとっては何気ない言葉なのでしょうが、本人にとっては傷つく言葉ばかり。自分を可愛く見せたいと思い始める女の子にとって、容姿に関わる話題は、とても恥ずかしく感じることでもあります。

  • 制服で毎日スカートをはくようになって、脚のムダ毛が気になってきた
  • 腕をあげたとき、半袖から脇毛(ワキ毛)などのぞいていないか、男子の目が気になる!

特に、思春期以降は脇毛(ワキ毛)も生えてくるので、さらにムダ毛に敏感になってきます。とはいえ、浅い知識で自己処理をするのは危険と紙一重。一番身近な女性の先輩としてお母さんが、一緒に考えてあげましょう。

高校生のムダ毛処理に適した方法とは?

ムダ毛の処理方法はさまざまです。肌質や毛の濃さなどによって変わってきます。それぞれのメリット・デメリットを理解して、母娘で相談しながら処理方法を選びましょう。

▶ かみそり

シェービングクリームなどを塗った後、毛の流れに沿って剃ります。剃った後はしっかり保湿ケアをしましょう。こまめにくり返し剃っていると、肌を傷つけてしまうので注意してください。

▶ 除毛クリーム・フォーム

専用のクリームやフォームをムダ毛の気になる部分に塗り、しばらく時間を置いてからふき取ります。使用後はその箇所を必ずしっかりと流してください。肌がかぶれることもありますので、パッチテストをしてから使いましょう。

▶ 脱毛ワックス・ジェル

専用のワックス液やジェルを肌に直接塗り、ムダ毛に粘着させて一気に抜く方法です。広い範囲のムダ毛を一度に処理できますが、痛みが強く毛穴が傷ついて出血することもあります。

脱毛デビューはプロの手で

ジェイエステティックでは、中学生から脱毛の施術を受けることができます。サロン脱毛は自己処理に比べて肌への負担が少なく、脱毛前のカウンセリングと脱毛後の肌の保湿ケアがセットになっていて、お肌のトータルケアができるのがメリットです。またプロが行う施術という点でも、安心感があります。

母娘で一緒にサロン脱毛デビューしよう

娘さんの脱毛を機に、お母さんも一緒にサロン脱毛デビューをしてみてはいかがでしょうか。母娘でサロン脱毛をすれば、脱毛前のカウンセリングや脱毛後の肌の保湿ケアなどを母娘で一緒に確認できますし、何より母親が同じサロンで脱毛の施術をしていることが、娘さんの安心感につながります。

娘さんが間違った自己処理をくり返して肌を痛めないようにするためにも、サロンでの脱毛は母としてできるプレゼントのひとつかもしれません! 中・高校生は美容やおしゃれに興味を持っている年ごろ。ムダ毛の悩みを持ちはじめたということは、娘さんが大人になってきている証拠です。一番身近な女性の先輩でもある母親と一緒にサロン脱毛を始めることで娘さんのおしゃれや美容の相談にのったり、母娘で美容の情報交換が出来れば、より母娘の会話が増えて絆が深まるはずです。

娘さんがムダ毛を気にしだしたら、一度母娘でサロンを訪ねてみてください。

閉じる

オススメ記事

美肌脱毛がはじめての方にオススメ

ムダ毛が気になるのは、肌をキレイに見せたいから。でも、自己処理による肌ストレスに不安を感じているなら、エステサロンで脱毛体験をしてみませんか?
ジェイエステの「美肌脱毛」は肌への負担も少なく、トータルエステならではのヒアルロン酸トリートメントもプラス。憧れのうるおいツルすべ肌に導きます!

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop