脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. いつの時代も女性はツルスベ美肌がお好き? 歴史にみる脱毛方法の変革

いつの時代も女性はツルスベ美肌がお好き? 歴史にみる脱毛方法の変革

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

脱毛

2014-12-12

いつの時代も女性はツルスベ美肌がお好き? 歴史にみる脱毛方法の変革

ムダ毛のないお肌は女性のたしなみ。メイクやファッションをおしゃれにきめていても、のぞいた腕や足、ワキの毛がボーボーでは女子力も急降下してしまいます。これだけ現代の世の女性たちが気をつけているムダ毛の処理ですが、昔はどうしていたのでしょう。まさか生えっぱなし? それともなにか特別な方法があったのでしょうか? ちょっと趣向を変えて、世界各国の脱毛の歴史について振り返り、いにしえの女性たちの美に対するこだわりから、美人になるヒントを手に入れましょう。

続きを見る

原始時代、美より衛生面が目的だった? 脱毛のはじまり

現在のような脱毛技術が存在していなかった原始時代。現代女性のような美しさへのこだわりを持つライフスタイルとはほど遠い時代ですが、実は、20万年以上前に出現したといわれているネアンデルタール人の壁画には、貝をピンセットのように見立て毛を抜く様子が描かれていました。さらには、石をナイフのように研いで毛をそっていたという記録もあり、この時代からすでに「体毛をそる」という習慣が存在していたと推測されます。しかし、その目的は現在とはちょっと異なります。決して衛生的とはいえない古代の生活環境の中では、体毛はシラミなど寄生虫の温床。衛生面の観点から脱毛が行われていたようです。

紀元前王朝時代、クレオパトラの脱毛方法は「ワックス」

世界三大美女に名を連ねるクレオパトラは、すでに脱毛剤らしきものを使用していました。その内容は、焼いたハスの葉を油と一緒に亀の甲羅の中に入れ、カバの脂肪を加えたワックスを肌に塗って一気に剥がし、毛を抜くというもの。さすがは美のカリスマ・クレオパトラ。ツルスベ美肌のための研究は惜しみません。使い方は、現代の脱毛ワックスに近いものだったようです。当時のヨーロッパでは、「体毛は不潔」と考えられていたため、男女を問わず脱毛が行われていました。

ギリシャ彫刻にみる美のこだわり

古代ギリシャ時代も脱毛は常識的に行われていたようです。方法は、金属製の刃物やピンセットの使用が一般的で、リストパネスの戯曲「女の平和」では、女性同士が公衆浴場でデリケートゾーンの脱毛を話題にする描写があります。ここで、ギリシャ彫刻を思い浮かべてみましょう。ムダ毛の存在を感じさせない美しい造形は、まさに当時の徹底したムダ毛処理の表れだと思いませんか?

日本での脱毛の歴史とさまざまな脱毛方法

20世紀初頭にはアメリカで電気による脱毛が開発され、一気に脱毛技術の機械化が進んだようです。1948年には電気分解脱毛法と高周波脱毛法を組み合わせたブレンド脱毛法が特許登録に成功。日本では、1970年代にアメリカからブレンド脱毛器が輸入され、エステティックにおいて一般的に施術が行われるようになりました。その後、日本での脱毛の進化は著しく、痛みの少ない光脱毛技術が開発され、より安心に、安全にムダ毛のケアができるようになりました。ジェイエステテッィクは1979年に創業以来、日々脱毛技術の進化を遂げ、現在も自社開発の最新マシンを用いてお客様にサービスを提供しています。
日本も他国と同様、数百年前から美意識の高い女性たちの間で脱毛ケアを行う習慣がありました。昔の日本人女性が行っていた脱毛の習慣はいったいどんなケアだったのでしょうか。当時の脱毛について一部をご紹介します。

平安時代、貴族女性の美意識の高さに脱帽!

平安時代の貴族女性たちの髪型といえば、髪を長く伸ばして後ろで結ぶ「大垂髪(おすべらかし)」が有名です。このツヤツヤの黒髪を美しく見せるために必須だったのが額のかたち。額や髪の生え際にある余分な毛は、銀製の毛抜きで1本1本抜き、かたちを整えていったそうです。毛を抜く時の痛みはかなりのもので、平安時代の貴族女性たちが追求する美意識の高さには脱帽です。

江戸時代、美しい素肌にこだわった遊女たち

江戸時代になると、脱毛はたしなみのひとつとして庶民の間に定着していったと言われています。中でもこだわったのが遊郭に生きる遊女たち。江戸時代の生活を映した風刺画には、遊女がVラインを整えている様子が描かれています。脱毛方法は、平たい小さな軽石に毛を挟んでこすり切ったり、線香で焼いたりしていたようです。脱毛後には、うぐいすのフンやヘチマ水によるお肌のアフターケアが定番でした。

美への探究心が安心&安全な脱毛技術の進化と確立へ

このように、いにしえの女性たちは並々ならぬ努力でムダ毛を処理していました。19世紀に入ると、永久脱毛への関心が高まり、肌に直接硫酸などの薬品を塗ったり、汚れた針を毛穴に指して炎症を起こすことで毛穴をふさいだり、今では考えられない手法も行われていたようです。
しかし、脱毛技術の進歩は、このような先人たちの美意識への追求、経験や知恵を無くしては存在していなかったかもしれません。今では、安心で、安全な脱毛技術がスタンダードになりました。いにしえの女性たちの美への関心の高さやこだわりは、現代の女性にも共通するものがあります。いつの時代も美意識の高い女性たち。安全な脱毛方法でツルスベ美肌になりましょう!

閉じる

オススメ記事

美肌脱毛がはじめての方にオススメ

ムダ毛が気になるのは、肌をキレイに見せたいから。でも、自己処理による肌ストレスに不安を感じているなら、エステサロンで脱毛体験をしてみませんか?
ジェイエステの「美肌脱毛」は肌への負担も少なく、トータルエステならではのヒアルロン酸トリートメントもプラス。憧れのうるおいツルすべ肌に導きます!

新規ご予約・お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら >

ジェイエステティックでは、未成年のお客様がカウンセリング及びエステティックサービスを希望される場合、事前に親権者様のご承諾が必要となります。ご来店当日は親権者様にご署名及び捺印いただいた本承諾書をご持参ください。
(中・高校生のお客様は、親権者様のご同席もお願いしております。)

pagetop