脱毛・トータルエステのジェイエステティック

menu

  1. 季節を問わず気になるワキのにおい、においを抑える対策やお手入れとは

季節を問わず気になるワキのにおい、においを抑える対策やお手入れとは

脱毛・ダイエット・スキンケア・メイクなどの美容法・健康法をお届け

脱毛

2014-12-12

季節を問わず気になるワキのにおい、においを抑える対策やお手入れとは

いつの季節も気になるのがワキのにおい。暑い夏だけでなく、寒い季節も、暖房が効いた電車やオフィスは思いのほか汗をかくので、ワキの下のべた付きが気になるものです。どんな季節でも、丁寧にお手入れをしておかないと、ワキのにおいがきつくなることもあるので要注意です。

そもそも、ワキがにおうのはなぜでしょう。まずは、そんな疑問から解き明かしていきましょう。

続きを見る

ワキのにおいの原因となる2種類の汗

汗には種類があり、ワキのにおいには、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺が関係しています。エクリン腺は体全体にある汗腺で、一般的にはエクリン腺から出る水分が「汗」と呼ばれています。エクリン腺から出される汗には、水分のほか少量の塩分が含まれていて、無色でサラリとしています。

一方アポクリン腺は、ワキや耳など、体の限られた部分にあり、このアポクリン腺から出される汗は、いわゆるワキガの原因になります。エクリン腺から排出される汗とは異なり、たんぱく質や糖質、脂質などを含んでいて、白っぽいのが特徴です。

どちらも、汗自体ににおいはありません。問題は、汗を放置することで起こる雑菌の増殖です。とくに、アポクリン腺から出る汗は栄養分が豊富なので、細菌が増殖して腐敗臭が発生しやすくなります。さらに、エクリン腺から出る汗がにおいを広げてしまうこともあります。

寒い季節は汗をかきにくいので、ワキのにおいも気にならないと思われがちですが、それは間違いです。厚着や通気性の悪い衣類のせいで、夏以上に熱がこもりやすく肌が湿った状態になり、細菌が増えてにおいが強くなることもあります。ワキのにおいケアは女性のエチケット。季節に関係なく、しっかりとお手入れすることが大切です。

ワキのにおいが強くなる習慣、においを抑える習慣

ワキのにおいを抑えるためには、ワキのケアとあわせて生活習慣を見直すことも大切です。緊張が高まると汗がどっと出ることがあるように、体と汗は密接に関係しています。次のような習慣は、ワキのにおいを強くする可能性があるため、注意が必要です。

  • 肉や乳製品の多い食事
  • 辛い食事
  • アルコール
  • タバコ

一見、ワキのにおいとは関係ないように感じるかもしれませんが、これらの習慣は汗や皮脂の分泌を促すので、においを強める可能性があります。
また、ワキのにおいを抑える効果が期待される習慣として、以下が挙げられます。

スポーツ

スポーツをすると汗をかくので逆効果なのでは、と思うかもしれませんが、実はスポーツは質のよい汗を促してくれます。逆にエアコンの効いた室内に長時間いると、汗腺の機能が低下して汗の質が悪くなり、においの原因になります。必要以上にエアコンを使わないようにして、スポーツで健康的に汗をかくようにしましょう。

ワキ脱毛

ワキの自己処理は手間がかかることに加えて、肌を傷つけたり、肌が黒ずむ原因にもなります。寒い季節は肌の露出が少なくなるので、ついつい自己ケアを怠ってしまいやすいものです。サロンでの脱毛ケアは、肌への刺激が少ないことに加えて、定期的にスケジュールを組んでもらえるので、処理忘れが起こりにくくなります。

ワキのお手入れ4つのポイント

ワキのにおいを抑えるためには、肌についた汗をできるだけ残さないことが大切です。お手入れのポイントをご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

1.ワキ毛の処理

ワキ毛があると汗や皮脂が毛に絡みつき、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。夏に限らずワキ毛を処理するようにしましょう。

2.汗の処理をこまめに

汗をかいたらすぐにふき取ることが大切です。市販の汗取りシートは、携帯しやすく使い方も簡単なので、持っていると便利です。

3.ワキの消毒

ワキを殺菌することで、においの元凶になる細菌を取り除けます。市販の消毒薬や殺菌効果のある制汗剤を使うのもおすすめです。

4.汗ワキパット

汗ワキパットが汗を吸収して、肌や衣類に汗が残りにくくなるうえに、抗菌作用のあるパッドなら細菌の増殖も予防できるので、においをかなり抑えられます。

丁寧なケアで目指せワキ美人!

寒い季節、服で隠れているからといって、油断してワキのケアを怠ると、においがキツくなってしまいます。ワキのにおいは自分では気づきにくいものです。見た目も、においも、丁寧にケアをして、見えない部分にも手が届いている、ワキ美人を目指しましょう。

閉じる

オススメ記事

美肌脱毛がはじめての方にオススメ

ムダ毛が気になるのは、肌をキレイに見せたいから。でも、自己処理による肌ストレスに不安を感じているなら、エステサロンで脱毛体験をしてみませんか?
ジェイエステの「美肌脱毛」は肌への負担も少なく、トータルエステならではのヒアルロン酸トリートメントもプラス。憧れのうるおいツルすべ肌に導きます!

ご予約(はじめての方用) / お問い合わせ

会員様のご予約はお通いの店舗にご連絡下さい

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

ジェイエステティック コールセンター 0120-169-119 受付時間:平日・土曜/10:00~19:00 日曜・祝日/18:00(新規予約・Jカード申込のみ受付)

フォームでの新規ご予約はこちら お急ぎの方はコールセンターをご利用ください

未成年者契約承諾書はこちら

pagetop